【レビュー】「バイタリス ソフトコーラルフード」は与えて楽しいサンゴフード!|MarineLovers
水槽用品・レビュー等

【レビュー】「バイタリス ソフトコーラルフード」は与えて楽しいサンゴフード!

悩む人
悩む人
ソフトコーラルにエサをあげてみたいんだけど、おすすめはない?

ハタタテ
ハタタテ
それなら「ソフトコーラルフード」はどうかな?

今回は、バイタリス ソフトコーラルフードを我が家のサンゴにあげてみたので、その様子を紹介します。

本記事で分かること

・「バイタリス ソフトコーラルフード」について

・ジッサイの与え方について

・食いつきなど、与えたときの様子

・ソフトコーラルフードを安く購入する方法

ソフトコーラルフードとは

「バイタリス(vitalis)」は株式会社エムエムシー企画レッドシー事業部が販売している海水魚や淡水魚、サンゴのためのエサのシリーズです。

中でもサンゴフードには力を入れてるみたいで、SPSコーラルフード、LPSコーラルペレット、ソフトコーラルフード、アネモネペレットの4種類があります。

「ソフトコーラルフード」はその中でもソフトコーラルやその他の濾過摂食者のためのエサとされています。

▼シリーズのうちのひとつのアネモネペレットはイソギンチャク用の半生フード。レビューはコチラ

バイタリス アネモネペレットをレビュー!ハタゴにあげてみたバイタリス アネモネペレットはどんなエサなのか、イソギンチャクは本当に食べるのかについて、今回は実際に与えてみての感想をお話ししていきます。...
アケボノ
アケボノ
原材料や成分はどうなってるの?

ハタタテ
ハタタテ
こんな感じだよ!

原材料

魚身および抽出物、野菜由来の抽出物、オイル、脂質、軟体動物、甲殻類、糖類

保証成分

タンパク質54.2%以上、粗脂肪11.8%以上、粗灰分10.7%以下、粗繊維0.1%以下

公式サイトより引用

原材料には魚の粉末がたくさん使われているみたいですね。

タンパク質の数字も54.2%と高いので、栄養価はかなりありそうです。

サンゴに与えてみた!

ここからはジッサイに与えてみた様子の紹介です。

ふたを開けるとこんな感じ。

見た目は完全に粉ですね。

においは「ザ・魚粉」。猫のエサのようなにおいがするアネモネペレットとはまた違います。

中にスプーンが入っているということだったのですが見当たらなかったので、割り箸を突っ込んで探したらありました。

ふたが閉じてるときに入れ物を揺らしてしまうとスプーンがすぐ埋まるのでちょっと面倒です。別で管理するといいかもしれません。

アケボノ
アケボノ
与え方は?

与え方は簡単で、毎日あるいは1日おきに水槽水量50Lに対して付属のスプーンすりきり1杯を、少量の飼育水で溶いて水流に乗せて与えます。

サンゴが多い場合はすりきり2杯与えるみたいですね。

与えている最中はフィルターのポンプや、オーバーフロー水槽の循環ポンプは止めておきます。水槽の水流ポンプは稼働させたままにしておきましょう。

スプーン1杯はこのくらい。今気づきましたが0.5mLと書いてあります。

次にこれを飼育水で溶きました。

通常ならこれをそのまま水流の近いところに落として水槽に添加するのですが、せっかくなので今回はこれをスポイトで吸いとって、サンゴに直接振りかけることにしてみました。

まずはマメスナです。

雪みたいで綺麗ですね。マメスナに振りかけるとポリプが反応しているようでした。

ソフトコーラルフードの粒を粘液で捕まえています。口も大きくなっていますね。

この写真はわかりやすいですね。真ん中の個体の口から粘液が出ています。このあと粘液を口に持ってきて明らかに食べている感じでした。

なお、与える際にはフィルターのポンプも水流ポンプも止めました。

次は他の水槽で与えてみた様子です。ソフトコーラルではないですがハナガタサンゴと、さっきとは別のマメスナにも与えてみました。

こっちでは写真は撮り忘れてしまいましたが、ソフトコーラルフードを優秀な液状サンゴフードであるリーフエナジーAB+ターゲットフードと混ぜて、サンゴフードのミックスにして与えました。

▼リーフエナジーAB+をサンゴに与えてみた!

リーフエナジープラス(AB+)使ってみた!効果はある?リーフエナジープラスは有名なサンゴフードです。今回はリーフエナジープラスの効果や、水槽への影響について、実際に使ってみれのレビューをしていきます。...

▼ターゲットフードのレビュー

カミハタ ターゲットフードをレビュー!狙ったサンゴにあげやすいゲル状フード今回はサンゴや、イソギンチャクなどの無脊椎動物におすすめなゲル状フードであるターゲットフード実際に使ってみたので、紹介していきます。...

こっちでも注射器でサンゴに直接与えてみました。

ハナガタサンゴは粘液で捕まえて口に運んでいました。ターゲットフードがゲル状なので、捕まえやすそうな様子ではありました。

30分くらいほっとくと、この垂れ下がっている分をすべて口に運んで吸収しきってしまいました。

ハナガタサンゴは給餌の必要性が高いサンゴなのでだいぶ食い意地張ってますね。

▼ハナガタサンゴの飼育について

ハナガタサンゴはどんなサンゴ?飼育法と注意点!【水質・光・水流・餌・増やし方】ハナガタサンゴは美しくて飼育も簡単なので、LPS入門に非常におすすめで初心者さんにも飼育しやすいサンゴといえます。今回はそんなハナガタサンゴについてお話しします。...

マメスナは、振りかけた分のミックスを直接つかんで口から吸収していました。

マメスナ「キャンディーアップル」
真ん中は「ハイパージュビリー」、左は「ラスタ」

イイ感じに食べてますねー。

マメスナは給餌しなくても飼育できるのですが、給餌するとよく増えて楽しいのでおすすめです。

▼マメスナの給餌について

マメスナギンチャクに給餌は必要?実際に餌を与えてみた!マメスナギンチャクは給餌しなくても十分に飼育できるサンゴですが、給餌することによるメリットもあります。今回はその給餌方法やおすすめの餌について実際に与えた様子を踏まえてをお話ししていきます。...

ソフトコーラルフードはただ単純にそれ自体をサンゴに与えてもいいですが、リーフエナジーやターゲットフードなどの液体状やゲル状のサンゴフードと混ぜて与えると、もっと与えやすそうで効果も高められそうです。

あとは、マメスナ以外にもソフトコーラルではエサを必要とするディスクコーラルや、エサの必要性は低いですがスターポリプ好日性のトサカ類にもよさそうですね。

写真は撮り忘れてしまったのですが、バブルディスクはよく食べていました。

もしかしたら、エサの必要性が非常に高い陰日性のトサカ類やヤギ類にも与えられるかもしれません。

▼ソフトコーラルの種類一覧

海水水槽で飼育できるソフトコーラルの種類一覧!実はとっても奥深い?今回は海水水槽で飼育できるソフトコーラルの種類を一覧にして紹介していきます。どれも一癖も二癖もあるおもしろいサンゴ達ですよ!...

あとは今回でもハードコーラルであるLPSのハナガタサンゴや、これまた写真は撮り忘れましたがマルハナガタサンゴバブルコーラルなどに与えてもしっかり食べました。

そのためエサの必要性が高い種類が多いLPSの仲間に与えるのもいいと思います。

ソフトコーラルフードを安く購入する方法!

定価は2420円です。

まあやっぱり通販で購入するのが安いですね~。

コチラのcharmさんでは、2000円で販売されています。

charm楽天市場店さんでは4980円以上購入すると送料が無料になるので、人工海水の素を購入するときなど、他に買い物があるときに一緒に買うといいかもしれません。

まとめ

*「バイタリス ソフトコーラルフード」は粉末状のサンゴフード

*水量50Lにつき付属のスプーンすりきり1杯、サンゴが多い場合は2杯を与える

*少量の飼育水で溶いて水流の強い場所に添加

*与えている最中はフィルターのポンプや循環ポンプを止めてから与える

*水流ポンプを止めて直接サンゴに振りかけるのもおすすめ

*ソフトコーラルだけでなくLPSの仲間にも与えてみたら食べた

今回は「バイタリス ソフトコーラルフード」をサンゴに与えてみた結果についてお話ししました。

ソフトコーラルフードは粉末状なので、なんとなくですが液体状よりも水が汚れにくいように感じます。そこもいい点ですね。

ただ他のサンゴフードにも共通することなのですが、与えすぎは不要な水質悪化を招くので、注意しましょう。

けっこう与えていて楽しいサンゴフードだなと思ったので、気になったら皆さんもぜひ使ってみてください!

ABOUT ME
rirutaki
本サイトをご覧頂きありがとうございます。 本サイトは現役大学生のりるとたきの2人で運営しております。 「海」に魅了された2人がみなさまのお役に立てるような記事をお送りできればと試行錯誤の日々です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA