水槽用品・レビュー等 PR

【レビュー】「海藻70」はハギやアイゴにおすすめの植物質フード!

悩む人
悩む人
ナンヨウハギみたいな草食魚におすすめの人工餌ってある?

ハタタテ
ハタタテ
それなら「海藻70」じゃないかな?

今回は優秀な植物質フード「海藻70」について、ジッサイにお魚に与えてみた様子を紹介します。

本記事で分かること

・海藻70とは

・海藻70を与えるのにおすすめの海水魚

・ジッサイにお魚に与えてみた!

海藻70とは

海藻70」は観賞魚のエサを数多く販売している「キョーリン」さんが販売している、植物食の海水魚向けの粒エサです。

粒の大きさはSサイズでも結構大きく、同じキョーリンさんが出している「メガバイトレッドS」とマリンテックの「メガバイトグリーンM」と比べるとこんな感じ。

粒サイズは割と大きめです。

と言ってもひとつ数ミリで10センチ弱のお魚なら普通に食べられますし、そもそも植物食のお魚は体が大きなものが多いので、問題ないですね。

アケボノ
アケボノ
むしろたくさん入っていておトク!

ちなみにサイズはSのほかにMもあるので、15cmなどの大きめのハギなどが水槽にいる場合にはMサイズもおすすめです。

与えるのにおすすめのお魚はハギやアイゴ、ヤッコやカエルウオなどの植物性のエサを好む仲間です。

エサのレタスをほおばるキイロハギ。横浜・八景島シーパラダイスで撮影

ジッサイに与えてみた!

ここからは我が家のお魚にジッサイに与えてみた様子です。

あげるのは我が家のゴマハギくん。

早速あげていきます。

すると…

ぱくっ。

かわいい。

食いつきは非常によく、見つけると飛んできて食べます。

この写真に見切れてますが、この水槽に同居するアケボノハゼやデバスズメダイもがつがつ食ってました。

彼らはプランクトン食性なのであんまり栄養にはならないと思うんですが、副食としてはいいのかもしれません(笑)。

海藻70はゴマハギやキイロハギのようなハギ類はもちろん、ヒフキアイゴやヒメアイゴなどのアイゴ類ナンヨウハギやパウダーブルータンのようなニザダイ類ヤエヤマギンポやフタイロカエルウオなどのカエルウオ類にも向いているので、そのようなお魚を飼育されている方には非常におすすめのエサですね!

海藻70を安く購入する

海藻70は海水魚を販売しているお店には基本的に売っていますが、通販での購入が安価なのでおすすめです。

SサイズもMサイズも、だいたい実店舗では1500円~1700円通販では1300円しないくらいなので、圧倒的に通販がおすすめです。

通販で買い物をする際に送料無料にするための値段合わせにいかがでしょうか?

まとめ

*海藻70は草食性のお魚に超おすすめの海藻フード

*安く購入するなら通販がおすすめ

今回は海藻70についてご紹介しました。

海藻70はハギやアイゴ、ニザダイやカエルウオなどの草食性のお魚に対しての人工餌としては右に出るものがないくらいの超優秀なエサです。

皆さんも草食性のお魚を飼育する際にはぜひ与えてみてください!

ABOUT ME
rirutaki
本サイトをご覧頂きありがとうございます。 本サイトは現役大学生のりるとたきの2人で運営しております。 「海」に魅了された2人がみなさまのお役に立てるような記事をお送りできればと試行錯誤の日々です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA