【百均】セリアおすすめアクアリウム用品|MarineLovers
水槽用品・レビュー等

【百均】セリアおすすめアクアリウム用品

アクアリウムをしていると、急遽「あれが欲しい」となるときもあります。そんな時に便利なのが百均のアクアリウム用品です。

以前はダイソーのアクアリウム用品について書きましたが、実はダイソーのみならずセリアにもアクアリウムコーナーがあります。

▼ダイソーのアクアリウム用品

【百均】ダイソーおすすめアクアリウム用品アクアリウム用品は実はダイソーで気軽に手に入る時代なんです!今回はその中でもおすすめの商品を紹介します。...

ダイソーとセリアはお互いにないアクアリウム用品も売っていて、それぞれ特徴があります。

今回はそんなセリアのアクアリウム用品を紹介していきます。

本記事で分かること

・セリアでおすすめのアクアリウム用品

セリアでおすすめのアクアリウム用品

カルキ抜き

これは水道水に規定量を入れるだけで塩素が抜ける商品です。淡水にも海水にも使えます。

ダイソーにもカルキ抜きはありましたが、大きな違いはないようです。

▼百均のカルキ抜きのレビューについてはこちら

百均のカルキ抜きは大丈夫?抜けるまでの時間は?実際に使ってみた現在は百均でもカルキ抜きが手に入る時代ですが、百均なので少し心配という人もいるかもしれません。だから今回は実際に使ってみました。...

他の大手の会社からは魚の粘膜保護成分などが入っている商品が出ていますが、その成分が水槽に発生する頑固な泡の原因になったりもしますので、ただ塩素が抜ければいいというには百均のものがおすすめです。

▼水槽の泡についてはこちら

【海水水槽】頑固な水面の泡はカルキ抜きが原因かも?海水水槽に頑固な泡が発生してなかなか消えないということがありますよね。でもその理由は意外なところにあるかもしれません。その理由と解決法を紹介します。...

麦飯石

ダイソーにもある商品です。淡水専用です。淡水水槽によく使われるろ過も兼ねた石です。

汚れを吸着することができ、多孔質の構造になっておりろ過バクテリアのすみかにもなります。また石から溶け出すミネラルは水質を安定させることができます。

フィルターに入れるのもいいですし、底に敷くのもいいですね。

ゼオライト

これもダイソーにもある商品です。同じく淡水専用です。

ゼオライトは水中のアンモニアを吸着します。立ち上げ直後の水槽などにいれて水質の安定を図れますし、普段でも水質の急激な悪化を防ぐことができます。これもフィルターなどに入れておくと良いでしょう。

水質浄化活性炭

活性炭です。こちらはダイソーにはない商品です。アンモニアを吸着する力はありませんが、水の黄ばみや不要な有機物などを吸着します。

活性炭はフィルターに入れておけば水が黄ばむのを防げるのでおすすめですが、定期的な交換が必要なので100円でしかも近所のセリアで買えてしまうのはとても便利ですね。

メダカ・金魚のエサ

メダカや金魚のエサです。

浮遊性のため食べ残しを防ぐことができます。エサに特にこだわりがないのならとてもおすすめできますね。

メダカのうきわ

ダイソーにはない商品です。

これはこの後に紹介するメダカの産卵床とセットで使うものです。

メダカの名札、メダカの産卵床(2種)

こちらもダイソーにはありません。メダカのうきわとセットで使います。

メダカの名札も産卵床もブリード時に非常に便利な商品ですね。

産卵床は生地別に2種類あるので、好きな方を選んで使うことができます。

メダカの赤玉土

またまたメダカ用品。メダカ飼育の際に底砂として使える赤玉土です。

セリアはダイソーと差別化を図るためなのか、メダカ用品が非常に充実しているところがポイントですね!

畜光石

おしゃれな畜光石。

ボトルアクアリウムなど、インテリア風に水槽を設置するときのデコレーションのひとつとしていかがでしょうか。

アクアリウム運営では必須となる網です。

私はダイソーの網を利用しているのですが、見た感じセリアのもののほうが目が細かいのでダイソーよりもおすすめできます。

まとめ

セリアのアクアリウム用品は数は多くありませんが、ダイソーと住み分けができており特徴のある商品が売られています。

特にセリアはメダカ用品がダイソーに比べて圧倒的に充実しているので、メダカ飼育者の方には非常におすすめできますね!

ABOUT ME
rirutaki
本サイトをご覧頂きありがとうございます。 本サイトは現役大学生のりるとたきの2人で運営しております。 「海」に魅了された2人がみなさまのお役に立てるような記事をお送りできればと試行錯誤の日々です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA