「四国水族館」と「新屋島水族館」はどっちがおすすめ?状況別に紹介!|MarineLovers
水族館など

「四国水族館」と「新屋島水族館」はどっちがおすすめ?状況別に紹介!

香川の四国水族館と新屋島水族館はどっちがおすすめなの?

ハタタテ
ハタタテ
わかった!じゃあ状況別にお話ししていこう!

今回は香川県にある2つの水族館である「四国水族館」「新屋島水族館」について、状況別におすすめを紹介します。

四国水族館
新屋島水族館

本記事で分かること

・香川の水族館について

・四国水族館について

・新屋島水族館について

・それぞれどんな時におすすめ?

香川の水族館は2つ!

まず、香川県には水族館が2つあります。

それが「四国水族館」と

新屋島水族館」です。

両者の諸情報をまとめるとこんな感じ。

四国水族館 新屋島水族館
住所 香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4 (宇多津臨海公園内) 香川県 高松市屋島東町1785-1
アクセス 宇多津駅北口から徒歩12分。 ことでん屋島駅よりことでんシャトルバスで10分。
駐車場について 四国水族館駐車場(600円) 屋島山屋上駐車場(300円)
入場料(大人1人) 2200円 1500円
営業時間(季節で変化する場合あり) 9:00 ~ 18:00 9:00 ~ 17:00
見どころ ・瀬戸内海の自然をそのまま持ってきたような展示!
・映える美しい水槽たちと落ち着いた館内の雰囲気
・にぎやかで楽しいイルカショー
・お客さんと飼育員さんの距離が近い!
・日本では5匹しか展示されていないアメリカマナティーに会える!
特記事項 ・2020年春にオープンの最新水族館! ・ペット入館可

手作りでスミマセンが、位置関係はこんな感じ。

新屋島水族館は高松市の屋島、四国水族館は宇多津町の宇多津臨海公園内にあります。

ちなみに結論からいうと

四国水族館はデート向け

新屋島水族館は家族連れ向け

と言えます。今回はこれらについて紹介します!

四国水族館の営業について

公式サイトはコチラ

四国水族館は、アクセスはよさげな印象があります。

最寄駅から徒歩圏内ですし、高松はもちろん実は岡山方面からも1時間程度で来れるのもGOODポイントですね。

アケボノ
アケボノ
実は本州から来やすいんだね!

営業時間は18:00までで、一般的な水族館に比べると長め。GWや夏季には21:00までの延長営業も行っており、訪問はかなりしやすそうです。

また周辺には「ゴールドタワー」や「うたづ海ホタル」、ちょっと足を伸ばして「瀬戸大橋記念公園」、「金刀比羅宮」やインスタで有名な「父母ヶ浜」など周りに観光地が多いのもおすすめポイントのひとつですね。

ハタタテ
ハタタテ
これは大きなメリットだね!

入館料は大人1人2200円、小中学生1人1200円と規模を考えればやや高めと言えるかもしれません。

新屋島水族館の営業について

公式サイトはコチラ

新屋島水族館は最寄駅のことでん屋島駅からもシャトルバスで10分なので、アクセスはやや悪め。

屋島の屋上に位置している関係でこれはしょうがない部分ですね。

駐車料金は300円と安めなので、車での来館がおすすめです。

アケボノ
アケボノ
なるほど~

営業時間も9:00 ~ 17:00と、一般的な水族館と変わりません。

総じて、地域に根ざした奥ゆかしさを感じる古き良き水族館という印象があります。

ハタタテ
ハタタテ
前身の水族館から数えると50年以上続く歴史の長い水族館だよ!

対して入館料が大人1人1500円、小中学生1人700円と非常に安いというのはとても素晴らしいポイントです。

これは水族館の中ではとても安い部類で、家族みんなで訪れる際にはとっても助けになりますね!

とにかくキレイ。四国水族館

四国水族館は「生きもののための水族館」を目指していて、自然をそのまま切り取ってきたような展示が魅力のひとつです。

規模的にはそこまで大きくはなく、周るのにかかる時間は1時間半といったところです。

水槽ひとつひとつやその中に泳いでいる生きものの1匹1匹が美しく、思わず恍惚としてしまうような展示が多いです。

ペンギン水槽を下から覗けるようになっている展示

また、飼育員さんが書いているであろう手書きの説明書きがとってもかわいらしく上手なので、注目です!

手書きの説明書きがかわいい!
アケボノ
アケボノ
これかわいかったよねえ
ハタタテ
ハタタテ
「美しい水族館」という印象が強くて、落ち着いて楽しめる感じだったね

総じて全体的に落ち着いた雰囲気の水族館で、デートにおすすめの水族館と言えるでしょう。

入館料の2200円というのは水族館の規模を考えればやや高めに感じますが、瀬戸大橋のたもとにあるため本州側からのアクセスも良く、最寄駅からも徒歩圏内なので観光で立ち寄りやすいのは好ポイントですね!

お客さんと飼育員さんの距離が近くて楽しい!新屋島水族館

新屋島水族館はクラシックな奥ゆかしい水族館です。

館内は懐かしさも感じるような雰囲気ですが、その分ペンギンやカワウソ、アメリカマナティーの給餌解説などのイベントを数多く行っています。

お客さんと飼育員さんとの距離が近く、飼育員さんとお話しして色々教えてもらうのもおもしろいですよ!

給餌解説中のコツメカワウソ。ちょっとした芸などもやっていてかわいらしかったです

また実はここはアメリカマナティーに出会える日本で2つしかない水族館のうちのひとつです。

アメリカマナティーは日本では5匹飼育されており、そのうち2匹がここで飼育されています。ちなみに他の3匹は沖縄の美ら海水族館にいるので、本土側では新屋島水族館でしか出会えないことになりますね。

給餌解説中のアメリカマナティー。レタスをモクモク食べていてかわいらしい

また「世直し侍」が大活躍するイルカショーは最高におもしろいので、必見です!

イルカショーの会場は決して大きくはないので、他の水族館よりも近くでショーを観覧できるのも特徴です。

アケボノ
アケボノ
めっちゃ楽しかったあ!
ハタタテ
ハタタテ
これはぜひ生で見てほしい!

総じてここの水族館は家族連れにおすすめの水族館と言えます。

アクセスは良好とは言えませんが高松市内に位置しており、入館料の1500円は水族館としては安めだと感じます。

屋島の頂上にあることからロケーションも良好で、家族でレジャーついでに訪れるのがおすすめの水族館ではないでしょうか。

デートなら四国水族館!家族で行くなら新屋島水族館!

美麗な水槽ばかりの四国水族館!

四国水族館は映える展示もたくさんで、それらの美しい水槽は大切な人と眺めれば距離を近づけられること間違いナシ!

デートで訪れるのがおすすめの水族館です。

にぎやかで楽しい新屋島水族館!

新屋島水族館はあたたかい雰囲気が売りの古き良き水族館で、お客さんとの距離が近い給餌解説やにぎやかなイルカショーが魅力です。

屋島の頂上にあるのでレジャーついでに家族連れで訪れるのがおすすめの水族館です。

まとめ

*四国水族館はとにかくキレイでデートにおすすめ!

*新屋島水族館はあたたかい雰囲気が売りで家族連れにおすすめ!

今回は香川県の2つの水族館について紹介しました。

どちらの水族館もそれぞれに特別な魅力があって、シーンによってどちらも楽しめる水族館です。

この記事が香川に行かれた際の参考になれば幸いです!

ABOUT ME
rirutaki
本サイトをご覧頂きありがとうございます。 本サイトは現役大学生のりるとたきの2人で運営しております。 「海」に魅了された2人がみなさまのお役に立てるような記事をお送りできればと試行錯誤の日々です。