水族館×占い?横浜中華街のフォーチュンアクアリウムに行ってみた【料金・所要時間・割引】|MarineLovers
水族館など

水族館×占い?横浜中華街のフォーチュンアクアリウムに行ってみた【料金・所要時間・割引】

悩む人
悩む人
横浜中華街に新しい水族館ができたって本当?!

ハタタテ
ハタタテ
そうだよ!基本情報やおすすめポイントを紹介するね!

今回は「横浜開運水族館フォーチュンアクアリウム」について、開館初日に訪れてきたので、ジッサイにに訪れた感想を踏まえていろいろ紹介していきます!

本記事で分かること

・フォーチュンアクアリウムについて【営業時間・アクセス・料金・所要時間】

・一番おすすめの割引方法!

・おすすめポイント

フォーチュンアクアリウムの基本情報

場所

フォーチュンアクアリウムは、横浜中華街の中華街大通り沿いにあります。

元町・中華街駅の方から中華街大通りを善隣門の近くまで歩いてくると、左手に「チャイナスクエア」という建物が見えてきます。

このチャイナスクエアの路地に入っていくと、案内があるのでそれに従ってエレベーターで3階に行くと到着です。

この画像でも案内看板がのっていますね!

アケボノ
アケボノ
最寄り駅からはどれくらいなの?

距離的にはみなとみらい線「元町・中華街駅」2番出口から徒歩8分JR「石川町駅」中華街口から徒歩5分と、駅からのアクセスもかなりよさげです。

駐車場

アケボノ
アケボノ
駐車場はある?

立地上仕方ない部分もあるのですが、専用の駐車場車場はありません。

—横浜市内駐車場案内システム— (pg-system.jp)

こちらのサイトで地域を「山下・中華街」に設定すれば、周辺の駐車場の空き状況が確認できます。

営業時間

通常の営業時間は

平日・休日問わず11:00~19:00(最終入場18:30)です。

※なお、季節によって変動する場合と、臨時休館などが水族館のメンテナンスやイベントで生じる可能性があるようです。

アケボノ
アケボノ
19時までやってる水族館は地味に少ないから助かるね!

料金

料金を表にまとめました。

大人(中学生以上) 1400円
小人(小学生) 600円
小学生未満 無料

なお、現状では年パスはないみたいですね。

チケットに関しては

コチラ

からの日時指定券の事前購入が原則必要になります。ただ、当日チケットに空きがある場合は当日券も販売されるようです。

アケボノ
アケボノ
水族館の中では安く感じる
ハタタテ
ハタタテ
私営の水族館としてはかなり安いほうだね。お財布にも優しい!
アケボノ
アケボノ
値段が安い点はデートにもおすすめだね

割引は?

アケボノ
アケボノ
おすすめの割引方法はある?
ハタタテ
ハタタテ
現状だと割引方法はないけど、うまくやれば安く買うこともできるよ!

フォーチュンアクアリウムの事前購入チケットはコチラの「アソビュー」で購入するのですが、アソビューの登録を事前に済ませておけば初回登録特典のクーポンやポイントがもらえます。

アケボノ
アケボノ
以前登録したときは500ポイントもらえたよ!
ハタタテ
ハタタテ
そのポイントを使えばチケットを安く購入することもできるから、要チェック!

コチラから購入する場合は、行き先「関東→神奈川→横浜」、あそび「遊園地・テーマパーク・公園→水族館」

とチケットを検索すると「横浜・八景島シーパラダイス」と「フォーチュンアクアリウム」が出てくるので、「フォーチュンアクアリウム」を選択して購入することができます。

アソビューの便利なところは、クレジットカードで事前支払いが可能な点と、チケットや遊び体験の予約でポイントがもらえるところですね。

無料会員登録が必要ですが、「みんなの優待」などと違って年会費とかはかかりませんし、他の水族館やレジャー施設の割引チケットも豊富なのでぜひ!

ハタタテ
ハタタテ
水族館好きの筆者はよくお世話になっています!

展示・見どころ紹介・楽しみ方・所要時間

ここからは水族館・いきもの好きの目線で見どころを語っていきます!

開運魚を見つけよう!

横浜開運水族館フォーチュンアクアリウムは、なんと日本初の占いをテーマにした水族館。

まず入場する前にタブレットに自分の生年月日を入力すると、あなたの「フォーチュンナンバー」が出てきます。

フォーチュンナンバーを確認したら入場して、該当ナンバーの箱から「開運うおみくじ」を取り出しましょう。

開運うおみくじに書いてあるのはあなたのフォーチュン水槽番号。

フォーチュン水槽を見つけよう!

フォーチュンアクアリウムの水槽には番号が振ってあり、自分の開運うおみくじに書いてあるフォーチュン水槽番号と水槽そのものの番号を見比べながら楽しめるという仕組みになっています!

エリアは「ご縁運ゾーン」「金運ゾーン」「色福運ゾーン」「健康運ゾーン」「珊瑚運ゾーン」「恋愛運ゾーン」の6つがあり、それぞれにフォーチュン水槽が設定されているので、各ゾーンごとに見どころがあるのもポイントですね。

水槽奥のハッとすることば

また、水槽の奥にはなんだかハッとするようなことばが書いてあります。

しかもこのことばはその水槽に展示されている生きものの生態と関連させてあるようなので、そういう目線で観察してみるともっと楽しめるかもしれませんね!

アケボノ
アケボノ
デートで来たらお相手と会話が弾んで楽しそう!
ハタタテ
ハタタテ
あなたのフォーチュン水槽をじっくり観察すれば、きっといい発見があること間違いナシ!
色福運ゾーン。お魚たちがとてもカラフルで楽しい

館内の雰囲気もいい感じで、まるで水の中にいるような音楽がかかっています。

こちらはスモークがたかれた金魚水槽。暗めの色のレイアウトに金魚の赤が映えていい感じ。

チンアナゴ

細く長く生きる、ということでしょうか?健康運ゾーンにはにょろにょろ系のアナゴやウツボがいたりしておもしろいです笑。

ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館のなごり

また個人的には、この水族館の場所に以前あった「ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館」の名残がけっこう感じられてうれしい気持ちになりました。

ヨコハマおもしろ水族館時代のまま残っているサンゴ水槽(旧:龍宮水槽)

2つあるサンゴ水槽の左側の水槽(旧:龍宮水槽)なんかはそのまま使われているみたいですね。

サンゴ水槽にいたアオギハゼは、以前は別の水槽にいたのでそれを移動させてきたのだと思う

こんな感じでかわいらしい小さな生きものもたくさん。ぜひ探してみてください!

恋愛運ゾーンには椅子もあり、ゆったりすることもできる

この写真に載っている滑り台も、塗装はされなおされているものの、滑り台そのものはヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館時代からあるものですね。

6歳までのお子さんならジッサイに滑って遊ぶこともできるんですよ!

日本のクマノミ類6種類をコンプリートしよう!

ハナビラクマノミ

恋愛運ゾーンには5種類のクマノミ類(壁面の水槽に4種、滑り台にハマクマノミ)が展示されていて、ほかのゾーンにいる「カクレクマノミ」を含めると、この水族館内で日本に生息するクマノミ類6種類のすべてにこの水族館内で出会うことができます。

これ地味にレアで、私が行ったことのある中だとクマノミをコンプリートできる水族館は「京都水族館」と「美ら海水族館」しかありません。

どれも個性的なクマノミたちなので行かれた際はぜひチェックしてみてください!

アケボノ
アケボノ
いっぱい見どころがあって楽しそうだね!

▼日本に生息しているクマノミ類6種類を紹介!

日本で会えるクマノミ6種を紹介!あなたは全部覚えられる?【ダイビング・海水水槽】今回は日本の海で出会うことのできるクマノミの仲間6種類について、その特徴や共生するイソギンチャクについてお話しします。また出会える水族館や飼育についても少し触れるので、ぜひご覧ください。...

所要時間は?

所要時間は、だいたい1時間から1時間半といったところでしょう。

かなりゆっくり見ても2時間程度かと思います。

アケボノ
アケボノ
中華街にある立地を考えてもデートプランに組み込みやすい感じだね
ハタタテ
ハタタテ
占い×水族館のコンセプトがよくハマっていて楽しい水族館だったね!決して迫力や映えがあるわけではないけど、普段の日常に少しの幸せを感じさせるような展示にあふれたおもしろい水族館だね!

まとめ

*横浜開運水族館フォーチュンアクアリウムは中華街大通り沿いにある

*入場料は大人1400円、小人600円

*アソビューでのチケット購入がおすすめ(初回登録でクーポンやポイントのゲットが可能)

*占い×水族館がコンセプトの日本で唯一の水族館!

*開運うおみくじでフォーチュン水槽番号を確認

*水槽奥のことばにも注目!

*所要時間は1時間~1時間半

*デートや家族連れの方にもおすすめ!

横浜開運水族館フォーチュンアクアリウムは立地が非常によく、入場料も控えめと、中華街散策のついでに寄りやすいところもいいポイントです。

占いのコンセプトが新鮮で、デートついでによるもよし、友達とくるもよし、家族連れで来るもよし、どんなシーンでも誰と来ても楽しめるいい水族館だと思います。

ぜひ中華街の散策ついでに訪れてみてくださいね!

▼チケットはアソビューでの事前購入がおすすめです!

ABOUT ME
rirutaki
本サイトをご覧頂きありがとうございます。 本サイトは現役大学生のりるとたきの2人で運営しております。 「海」に魅了された2人がみなさまのお役に立てるような記事をお送りできればと試行錯誤の日々です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA