【液体・ゲル・粉末】ソフトコーラルにおすすめのサンゴフード3選!《餌・エサ》|MarineLovers
水槽お役立ち情報

【液体・ゲル・粉末】ソフトコーラルにおすすめのサンゴフード3選!《餌・エサ》

悩む人
悩む人
ソフトコーラルにおすすめのサンゴフードを紹介してほしい!

ハタタテ
ハタタテ
わかった!何種類かお教えします

今回は、ソフトコーラルにおすすめのサンゴフードを3種類紹介していきます。

本記事で分かること

・ソフトコーラルにおすすめのサンゴフード3種類

・それぞれの概要など

ソフトコーラルにエサが必要?

エサを与えるとよく食べる「ディスクコーラル」

アケボノ
アケボノ
ソフトコーラルって給餌が必要なの?

ハタタテ
ハタタテ
必ずしも必要ではない種類が多いけど、あげると調子が上がったり増えやすくなる種類は多いんだ

例えばイソギンチャクに近い種類の「ディスクコーラル」「マメスナギンチャク」はエサ無しでも飼育できますが、エサへの反応は非常によく、与えるとよく食べよく増えます。

また一見エサを食べなそうな「スターポリプ」も粉末状や液状のサンゴフードは吸収できます。

他のサンゴも食事という形でなくても、水中の栄養素を直接体に吸収することはします。

なのでサンゴフードを与えることによってソフトコーラルの成長を速めることができるんです

アケボノ
アケボノ
ソフトコーラルでもエサを与えるといい場合が多いんだね

ジッサイ我が家でもソフトコーラルにサンゴフードをよく与えますが、よく食べておもしろいうえにサンゴの調子もよくなったり、増える速度が上がったりする場合が多いので、しっかりと効果を感じます。

▼エサが必要だったりエサを与えると調子が上がるソフトコーラルについて

ソフトコーラルに餌は必要?餌で調子が上がる好日性ソフトコーラル3選!《餌・エサ》今回は、光合成を行う好日性のソフトコーラルでもエサが必要なのかどうかと、エサを与えることによって調子が向上するソフトコーラルを3種類紹介します。...

ソフトコーラルにおすすめのサンゴフード3選

ここからはサンゴフードを紹介していきます。

【液状】リーフエナジープラス(AB+)

「リーフエナジープラス」はレッドシーさんが販売しているオールインワンタイプの液状サンゴフードです。

値段は250mL用が2000円くらい。1L用まであるので、大きいほどmLあたりの単価は安いです。

あらゆる栄養を含んでいてサンゴにとっての吸収効率が最大になるように設計されていて、ソフト、LPS、SPS、陰日性サンゴ等あらゆるサンゴに使えます。

レッドシーさんによると、これを与えることでサンゴの成長率が15%向上するようです。

給餌方法は水槽にそのまま添加する「拡散給餌」と、サンゴに直接振りかける「ターゲット給餌」があります。

拡散給餌
ターゲット給餌

ジッサイに与えてみるとサンゴの反応がとっても良く、喜んで吸収していることがよくわかるので、その点でも面白い商品です。

▼リーフエナジープラスのレビュー

リーフエナジープラス(AB+)使ってみた!効果はある?リーフエナジープラスは有名なサンゴフードです。今回はリーフエナジープラスの効果や、水槽への影響について、実際に使ってみれのレビューをしていきます。...

【ゲル状】ターゲットフード

「ターゲットフード」はカミハタさんから販売されている液状のサンゴフードです。サンゴ以外にも小魚や甲殻類、イソギンチャクなどにも与えられるみたいです。

値段は120mL用が1000円~2000円くらい。

水中に入るとゲル状になるため、スポイトや注射器などで狙ったサンゴに給餌しやすいメリットがあります。

ターゲットフードは、スピルリナをビタミンやたんぱく質で栄養強化したものでできていて、サンゴではソフトコーラルではありませんが多くのLPS、ソフトコーラルではスタポマメスナディスクコーラルトサカなどに与えるのに適しているようです。

ターゲットフードを食べるバブルディスク

狙ったサンゴに与えるのに適しているので、そういった使い方がメインになります。他のサンゴフードに飽きたときの気分転換にもいいですね。

あとイソギンチャクも食べるようです。そこはほかのサンゴフードとは違う点ですね。

▼ターゲットフードのレビュー

カミハタ ターゲットフードをレビュー!狙ったサンゴにあげやすいゲル状フード今回はサンゴや、イソギンチャクなどの無脊椎動物におすすめなゲル状フードであるターゲットフード実際に使ってみたので、紹介していきます。...

【粉末状】バイタリス ソフトコーラルフード

「ソフトコーラルフード」は株式会社エムエムシー企画レッドシー事業部が販売しているソフトコーラルに特化した粉末状のサンゴフードです。

値段は50gで2000ほど。

原材料は魚粉がメインで、タンパク質が多く栄養価が高いです。

水槽にそのまま添加したり、スポイトなどでサンゴに直接吹きかけたりして与える方法があります。

スポイトでマメスナに吹きかけて与える様子
粘液でソフトコーラルフードの粉末を捕まえて食べるマメスナ

こんな感じでサンゴが粘液で捕まえて口に運ぶ様子がよくわかって、与えていて楽しいです。

「ソフトコーラルフード」という名前にはなっていますが、ソフトコーラルだけでなく我が家ではLPSも食べていました。

なので他のリーフエナジーなどの液状サンゴフードと混ぜたりしてLPSなどにも与えるといいかもしれませんね。

▼ソフトコーラルフードのレビュー

【レビュー】「バイタリス ソフトコーラルフード」は与えて楽しいサンゴフード!今回はサンゴ用の餌としておすすめの「ソフトコーラルフード」をジッサイに与えてみたので、その様子を紹介します。...

まとめ

*ソフトコーラルでもエサを与えると調子がよくなったり成長が早くなったりする種類は多くいる

*栄養価が高く万能の液状フード「リーフエナジープラス」

*狙ったサンゴに与えやすいゲル状フード「ターゲットフード」

*与えていて楽しい粉末状フード「ソフトコーラルフード」

今回はソフトコーラルにサンゴフードを与えたいときにおすすめの商品を3種類紹介しました。

どれも個性があっておもしろく、優秀なサンゴフードたちなので気になったら皆さんもぜひサンゴに与えてみてください!

▼ソフトコーラルの飼育におすすめのLEDライト

【照明】ソフトコーラルの飼育・成長促進におすすめのLEDライト7選ソフトコーラルを飼育したいけど、どんなライトを使えばいいのかわからない。そんなときにおすすめなLEDライトを7つ紹介していきます。...

▼ソフトコーラルの飼育に添加剤は必要?

ソフトコーラルに添加剤はいる?おすすめ添加剤も紹介!ソフトコーラルの飼育に添加剤は必要なのかどうか、また使う場合はどんなものがおすすめなのか、今回は添加剤の有用性や気をつけるべきことも踏まえてお話ししていきます。...

▼海水水槽で飼育できるソフトコーラル一覧

海水水槽で飼育できるソフトコーラルの種類一覧!実はとっても奥深い?今回は海水水槽で飼育できるソフトコーラルの種類を一覧にして紹介していきます。どれも一癖も二癖もあるおもしろいサンゴ達ですよ!...
ABOUT ME
rirutaki
本サイトをご覧頂きありがとうございます。 本サイトは現役大学生のりるとたきの2人で運営しております。 「海」に魅了された2人がみなさまのお役に立てるような記事をお送りできればと試行錯誤の日々です。