水槽お役立ち情報 PR

【人工海水】安すぎるコスパ最強人工海水5選!〈価格破壊〉

悩む人
悩む人
海水魚飼育を始めようと思うんだけど、海水を作るのに「人工海水の素」が必要になるんだね。でもどれを使えばいいのかわからない!

ハタタテ
ハタタテ
OK!お教えしましょう

というわけで、今回は海水魚飼育におすすめのコスパ最強の安すぎる人工海水の素を5つ紹介していきます。

本記事で分かること

・コスパ最強の安すぎる人工海水について

人工海水の選び方

海水魚用の人工海水はいろいろなものが販売されています。

その中には、たくさんのミネラルが含まれていてサンゴの飼育に向いているもの高品質のものや、最低限の成分で値段を抑えたもの、また成分と値段のバランスが良いものなどがあります。

アケボノ
アケボノ
そうなんだ。でも多すぎてどれを買えばいいのかわからないんだよねえ

ハタタテ
ハタタテ
目的別に考えていけばいいよ

人工海水の選ぶ際は、まず目的をしっかりと決めましょう。目的は基本的には3パターンあります。

【海水水槽の目的】

海水魚のみの飼育

ソフトコーラル(と海水魚)の飼育

ハードコーラル(と海水魚、ソフトコーラル)の飼育

①の場合、人工海水は非常に安価な最低限のもので大丈夫です。

②の場合、最低限のものではやや心配ですが、特に高品質のものは必要ありません。

③の場合、含有成分などにも気を使った高品質な人工海水を使用することをおすすめします。

アケボノ
アケボノ
なるほど。飼育する生きもので選べばいいんだね

ハタタテ
ハタタテ
そうなんだ。特にサンゴは繊細で水質に気を使う必要があるから、サンゴの飼育には良い人工海水が必要になるんだよ
アケボノ
アケボノ
ボクは海水魚と簡単なソフトコーラルを飼えればいいから、とにかく安い人工海水ほしいなあ

ハタタテ
ハタタテ
わかった!じゃあ今回は①や②に当てはまる安価な人工海水を紹介していくね

コスパ最強の人工海水

①:海水魚までの飼育におすすめ、②:ソフトコーラルまでの飼育におすすめ、③:ハードコーラルまでの飼育におすすめ

海塩:①

カミハタ公式サイトより引用

海塩」はカミハタさんから販売されている海水魚飼育用の人工海水。

主要成分が海水と同じ成分になるように調整されているので、特に成分などを気にしなくてもこれだけ使っていれば普通に海水魚を飼育できます。

714L入りのものがあり、これが一番コスパがいいです。一度に大量に買いたい場合におすすめですね!

フレッシュソルト:①

フレッシュソルト」はチャームさんオリジナルの人工海水です。100L用の袋が7つで700L用一挙に買ってしまうのが安価なのでおすすめ。

カルキ抜きも入っているので水道水もそのまま使えますが、サンゴなどを飼う場合には添加剤を入れた方がいいです。

海水魚を飼えればOK!という方には非常におすすめの商品です。

ソフトコーラルに添加剤はいる?おすすめ添加剤も紹介!ソフトコーラルの飼育に添加剤は必要なのかどうか、また使う場合はどんなものがおすすめなのか、今回は添加剤の有用性や気をつけるべきことも踏まえてお話ししていきます。...

カイスイマレン マリンソルト:②

カイスイマレン公式サイトより引用

近年、マリンアクアリストの中で話題になりつつあるカイスイマレンの人工海水。

マリンソルト」と「マリンソルト プレミアム」があります。ノーマルの方は塩素中和剤入りで、プレミアムは塩素中和剤が別添(RO水に対応するため)になっています。

「高品質×低価格」を標榜していて、実際かなり安く、溶けやすいです。pH調整剤も入っていて、海水魚やソフトコーラルくらいの飼育には問題ないでしょう。

インスタントオーシャン:②

ナプコリミテッドジャパン公式サイトより引用

インスタントオーシャン」はナプコリミテッドジャパンさんが販売している人工海水。

今回紹介する中では品質高めで、海水魚はもちろんソフトコーラルやLPSの飼育にも使用可能です。

個人的なおすすめは600L用バケツ。大きめのバケツに人工海水が入っているので、人工海水を使いきった後はそのバケツを普通にバケツとして使用できます。

アケボノ
アケボノ
600L用バケツはコスパもかなりいいね!
コスパ最強!インスタントオーシャンは大容量で使いやすい!今回はコスパ最強が最強な人工海水のインスタントオーシャンについて実際に使ってみた感想をお話しします。使ってみたところ、値段以上に良い点が見えてきました。...

シーライフ:②

日本海水「マリンテック」公式サイトより引用

今回ご紹介する中では個人的に最も高品質だと思う「シーライフ」です。

シーライフは一粒一粒の塩に微量元素をコーティングするように作られていて、溶かした時の成分にムラがないことが特徴。また溶けやすさに関しても光るものがあります。

500L用、700L用などの大容量の製品ならコスパも悪くないですし、我が家ではメインで使用している人工海水となっています。

ハタタテ
ハタタテ
個人的おすすめ人工海水ランキングトップ
【人工海水】シーライフをレビュー!溶けやすいのは本当?今回は日本の企業が販売している人工海水である「シーライフ」について、溶けやすいと言われているのは本当なのか検証とレビューをしていきます。...

それぞれどんな時におすすめ?

アケボノ
アケボノ
結局どれを使えばいいの?

とにかく安さ重視で海水魚のみ飼育できればいいという方には「フレッシュソルト」がおすすめ。

値段と品質のバランス重視の方には「海塩」「マリンソルト(カイスイマレン)」がおすすめです。

ソフトコーラルなども飼育するという方でバケツが欲しい場合には「インスタントオーシャン(600L)」がおすすめ。

ソフトコーラルなども飼育する方で、溶けやすくて使いやすい人工海水が欲しい場合には「シーライフ」がおすすめです。

ハタタテ
ハタタテ
ニーズに合った人工海水を選ぼう!

まとめ

*量多く悪いポイントなし海塩

*圧倒的的な安さ「フレッシュソルト

*高品質×低価格「マリンソルト(カイスイマレン)

*バケツのおまけが嬉しい「インスタントオーシャン

*溶けやすさが素晴らしい「シーライフ

今回はコスパ最高の人工海水を5種類ご紹介しました。

どの人工海水もとっても安価ながらシーンを選べばしっかりと活躍してくれるので、ぜひ気に入ったものを利用してみてください!

ハタタテ
ハタタテ
よい海水魚飼育ライフを!
初めて海水魚を飼うあなたへ!海水魚水槽立ち上げに必要な物10選海水魚水槽をやりたい!と思っても何もわからず、なかなか足を踏み出せずにいるという方もいると思います。そこで今回は海水魚水槽を立ち上げる際に必要なものをまとめましたので参考にしてみてください!...
【30cm水槽でも】小型水槽で飼育するのにおすすめの海水魚7選!今回は小型水槽で海水魚を飼育したいときにおすすめな種類を7種類紹介します。どの種類も魅力的でかわいらしい仲間たちですので、ぜひご覧になってください!...
ABOUT ME
rirutaki
本サイトをご覧頂きありがとうございます。 本サイトは現役大学生のりるとたきの2人で運営しております。 「海」に魅了された2人がみなさまのお役に立てるような記事をお送りできればと試行錯誤の日々です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA