中華街に水族館?ヨコハマおもしろ水族館はユーモアたっぷりでデートにぴったり【料金・所要時間・割引】|MarineLovers
水族館など

中華街に水族館?ヨコハマおもしろ水族館はユーモアたっぷりでデートにぴったり【料金・所要時間・割引】

悩む人
悩む人
ヨコハマおもしろ水族館の口コミが知りたい!

ハタタテ
ハタタテ
わかった!基本情報やおすすめポイントを紹介するね!

今回はヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館について、実際に訪れた感想を踏まえてお話しします。

本記事で分かること

・ヨコハマおもしろ水族館について【営業時間・アクセス・料金・所要時間】

・一番おすすめの割引方法!

・おすすめポイント

ヨコハマおもしろ水族館は、誠に残念ながら2021年11月23日に閉館となってしまいました。

今まで17年間本当にありがとうございました!!!

ヨコハマおもしろ水族館の基本情報

場所

ヨコハマおもしろ水族館は、横浜中華街の中華街大通り沿いにあります。

元町・中華街駅の方から中華街大通りを善隣門の近くまで歩いてくると、左手に「チャイナスクエア」という建物が見えてきます。

このチャイナスクエアの左側にある路地(写真の左側)に入っていくと、案内があるのでそれに従ってエレベーターで3階に行くと到着です。

この画像でも画面左中央にヨコハマおもしろ水族館の案内看板がありますね!

アケボノ
アケボノ
最寄り駅からはどれくらいなの?

距離的にはみなとみらい線「元町・中華街駅」2番出口から徒歩8分JR「石川町駅」中華街口から徒歩5分と、駅からのアクセスもかなりよさげです。

駐車場

アケボノ
アケボノ
駐車場はある?

立地上仕方ない部分もあるのですが、提携駐車場はありません。

—横浜市内駐車場案内システム— (pg-system.jp)

ヨコハマおもしろ水族館の公式サイトでも紹介されているのですが、こちらのサイトで地域を「山下・中華街」に設定すれば、周辺の駐車場の空き状況が確認できます。

営業時間

通常の営業時間は

平日・休日問わず10:00~18:00(最終入場17:30)です。

※なお、現在はコロナの状況下で平日の入場者収入が人件費を上回れない状況らしく、苦渋の決断で平日は休館、土日・休日のみ10:00~17:00の営業のようです。

アケボノ
アケボノ
横浜のど真ん中にあってもそんなに大変なんだ…
ハタタテ
ハタタテ
こんな時は見に行ってあげることがなによりの応援!ぼくも今度行くつもりだよ!

料金

料金を表にまとめました。

大人(中学生以上) 1500円
小人(4才~小学生) 750円
シルバー割引(65才以上) 1100円
年パス大人(中学生以上) 3000円
年パス小人(4才~小学生) 1500円

年パスは2回行けば元が取れてしまうのでとってもおすすめです!

アケボノ
アケボノ
水族館の中では安く感じる
ハタタテ
ハタタテ
私営の水族館としてはかなり安いほうだね。お財布にも優しい!
アケボノ
アケボノ
値段が安い点はデートにもおすすめだね

割引は?

アケボノ
アケボノ
おすすめの割引方法はある?
ハタタテ
ハタタテ
いろいろあるけど、おすすめは「アソビュー」だね

コチラの「アソビュー」で

行き先「関東→神奈川→横浜」、あそび「遊園地・テーマパーク・公園→水族館」

とチケットを検索すると「横浜・八景島シーパラダイス」と「ヨコハマおもしろ水族館」が出てくるので、「ヨコハマおもしろ水族館」を選択して購入することができます。

アソビューでは通常から200円割引の1300円で購入可能です。

一応調べた限りではどこも最大割引量は200円で、これ以上の割引はありませんでした。

アソビューの便利なところは、当日でも割引料金で購入可能なところと、クレジットカードで事前支払いが可能な点ですね。

無料会員登録が必要だったはずですが、「みんなの優待」などと違って年会費とかはかかりませんし、他の水族館やレジャー施設の割引チケットも豊富なのでぜひ!

ハタタテ
ハタタテ
水族館好きの筆者はよくお世話になっています!

展示・見どころ紹介・所要時間

ここからは水族館・いきもの好きの目線で見どころを語っていきます!

いきものの生態を生かしたユーモアたっぷりの展示!

おうちを背負ったユビワサンゴヤドカリ

ヨコハマおもしろ水族館には、いきものの生態を活かしたユーモアあふれる展示がたくさんあります!

上のような、ヤドカリが貝殻を背負うことを活かしてお家を背負っているように見える展示や、人気者のチンアナゴやニシキアナゴが砂に身体をうずめている様子を潜水艦の潜望鏡に見立てた展示があったりするんです。

チンアナゴやニシキアナゴが潜水艦の潜望鏡に見立てられている

おもしろ水族館というだけあって、見ているだけでもなんだか微笑んでしまうような展示ばかり!

アケボノ
アケボノ
デートで来たら、お相手と会話が弾んじゃうこと間違いナシ!
ハタタテ
ハタタテ
お子さんも飽きずに楽しめそう!家族連れの方にもおすすめだね

中でも見どころは、「たこ焼きになっちゃったタコ」「デバスズメダイの合唱」です。

タコが狭いところを好む習性を活かしたたこ焼き展示
アケボノ
アケボノ
これはおもしろいwww

デバスズメダイの合唱は毎日決まった時間(自分が行った時は30分毎にやっていました)に開催されるイベントで、デバスズメダイたちがマイクの周りで歌っているように見える展示なんです!

マイクのある水槽は普段は暗いんですが、時間になると明るくなって、一気に隣の水槽から移動してきたデバスズメダイたちが合唱するんです。

とってもかわいいのでぜひチェックしてみてください。

ハタタテ
ハタタテ
これはぜひとも実際に見てほしい!

赤ちゃん水族館の赤ちゃんたちがかわいい!

キンギョハナダイの赤ちゃん。ちびっこくてかわいい!

ヨコハマおもしろ水族館の一部として「赤ちゃん水族館」というエリアがあります。

ヨコハマおもしろ水族館のエリアの一部なので、追加料金などはなく入れます。

赤ちゃん水族館では色んないきものの赤ちゃんが展示されていて、小さくてかわいい生き物をたくさん見ることができます!

中でもかわいいのはウミガメの赤ちゃんですね。

小笠原海洋センターから毎年ウミガメの赤ちゃんを譲り受けて、1年間育てた個体を小笠原にお返しするという事業をされており、毎年かわいいウミガメの赤ちゃんを見ることができます。

時期になると名前を決める投票もやっておられるんですよ!

他にもたくさんの赤ちゃんたちや、これは写真を撮り忘れてしまったのですが「水槽付きの滑り台やジャングルジムなどの遊具」もあって、実際にお子さんが遊ぶこともできるんです。

滑り台の水槽にいたマンジュウイシモチの赤ちゃん。その下半身の見た目から「いちごパンツ」の愛称もあります

赤ちゃん水族館は全体的に水槽の高さが低いつくりになっていて、お子さんが自分の目で見て楽しみやすいつくりになっています。

アケボノ
アケボノ
カップルでしゃがんで水槽を覗いたら、自然とキョリが近づいちゃうかも?
ハタタテ
ハタタテ
水槽付きの遊具は必見!お子さんを遊ばせることができるのもすごいね

所要時間は?

所要時間は、おもしろ水族館、赤ちゃん水族館を両方見て1時間から1時間半といったところでしょう。

かなりゆっくり見ても2時間はかからないと思います。

私は3時間くらいいましたが…

アケボノ
アケボノ
中華街にある立地を考えてもデートプランに組み込みやすい感じだね
ハタタテ
ハタタテ
決してほかみたいな「巨大水槽」や「映える水槽」があるわけじゃないけど、いきものの生態をしっかり活かしたユーモアあふれる展示がたくさん!いきものを知らなくても「楽しんでいきものを知れる」水族館だよ

まとめ

有毒生物への対処を書いたパネル。アンボイナが救急車祭りになってますね…(笑)

*ヨコハマおもしろ水族館は中華街大通り沿いにある

*入場料は大人1500円、小人750円

*アソビューでの割引チケット購入がおすすめ

*ユーモアたっぷりの展示がおもしろい!

*赤ちゃん水族館の赤ちゃんたちがかわいい!

*所要時間は1時間~1時間半

*デートや家族連れの方にもおすすめ!

ヨコハマおもしろ水族館は立地が非常によく、入場料も控えめと、中華街散策のついでに寄りやすいところもいいポイントですね。

そのいきものへの愛があふれたユーモアたっぷりの展示にはあなたも目を見張ること間違いナシ。

筆者の私もほんとうに大好きで応援したい水族館のひとつです。

実はこの記事もヨコハマおもしろ水族館を応援したい一心で書いたのですが、どうでしょうか?ここまで読んでくださった皆さんが行きたくなるような記事になっていれば幸いです。

絶対に後悔しない水族館なので、皆さんもぜひとも訪れてみてください!

▼チケットはアソビューでの事前購入がおすすめです!

ABOUT ME
rirutaki
本サイトをご覧頂きありがとうございます。 本サイトは現役大学生のりるとたきの2人で運営しております。 「海」に魅了された2人がみなさまのお役に立てるような記事をお送りできればと試行錯誤の日々です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA