初心者さんにもおすすめの「絶対に裏切らない」ソフトコーラル4選!|MarineLovers
サンゴ飼育

初心者さんにもおすすめの「絶対に裏切らない」ソフトコーラル4選!

悩む人
悩む人
サンゴを飼ってみたいけど、何を飼えばいいのかわからない!まずは難しくない種類から挑戦したいな

ハタタテ
ハタタテ
この記事はそんな人におすすめ!

今回は初心者さんにも飼いやすいサンゴについてや、おすすめのソフトコーラルについてお話しします。

本記事で分かること

・初心者さんにも飼いやすいサンゴの条件

・「絶対に裏切らない」ソフトコーラルの紹介

初心者さんにも飼いやすいサンゴの条件

アケボノ
アケボノ
どういうサンゴが初心者さんにも飼いやすいの?

まず、初心者さんにも飼いやすいサンゴの条件というのは

①環境変化(硝酸塩の増加、水温・比重の変化など)に強い

②手間いらず(エサがいらない、光・水流が弱くてもいいなど)

③その他の問題を起こしにくい

この3つ、特に上の2つにつきます。

環境変化(硝酸塩の増加、水温・比重の変化など)に強い

私を含め初心者さんはやはり、何かと水槽の環境を変化させてしまいがちです。

さらに単純に立ち上げたばかりで安定していない水槽では、そもそも環境変化が起こっている途中なのでそれらの環境変化に強いサンゴがおすすめでしょう。

手間いらず(エサ・添加剤がいらない、光・水流の条件がゆるいなど)

カクオオトゲキクメイシに給餌中の写真

サンゴの中にはエサを要求してきたり、強力な光や自分にマッチしたた水流を求める種がとても多いです。

そんな中で「おれはこれでも平気だぞ」という気概を持った優秀なサンゴが中にはいます。

そのような特徴を持ったサンゴが初心者さんにはおすすめです。

その他の問題を起こしにくい

強力な毒のスイーパー触手を持つバブルコーラル

サンゴの中には「強力な毒の触手で他のサンゴを攻撃する」「増えまくって水槽内の領域を侵しまくる」などその他の何らかの注意点がある種が多いです。

これらの問題がないか起こりにくい種は飼育しやすいといえます。

ソフトコーラルがサンゴ入門におすすめ!

サンゴには、大きく分けて「ソフトコーラル」「LPS」「SPS」の3グループがあります。

ここでは詳しく説明しませんが、この中でも上の条件の多くを満たす種類が最も多いグループが「ソフトコーラル」なんです。

もちろん「ソフトコーラル」でも難しかったり、「LPS」でも簡単だったりというのはありますが、大まかには「ソフトコーラル」が簡単という認識で大丈夫です!

そこで今回は「ソフトコーラル」の中でも「絶対に裏切らない」優秀な種類を紹介しておきます。

▼難易度に関わらず、海水水槽で飼育できるソフトコーラルの一覧はコチラで紹介しています。

海水水槽で飼育できるソフトコーラルの種類一覧!実はとっても奥深い?今回は海水水槽で飼育できるソフトコーラルの種類を一覧にして紹介していきます。どれも一癖も二癖もあるおもしろいサンゴ達ですよ!...

「絶対に裏切らない」ソフトコーラル

スターポリプ

スターポリプはとても丈夫なサンゴで、ちょっとやそっとのことではへこたれません。

多くのスタポは美しい蛍光グリーンをしており、水流になびく姿はさながら海の芝生。

その特徴は何といっても増えやすさで、ライブロックがスタポに覆われていく様子を楽しむこともできますが、逆に増えすぎて困ることも。

沖縄・慶良間諸島で撮影したユビエダハマサンゴ(?)を覆うスターポリプ。非常にダイナミックで感嘆の光景ですが、水槽内でこんなことがあったら大変ですね

光が弱いと開かなかったりとちょっとだけ気難しい部分もありますが、そのぶん強健さと美しさは折り紙付きです。

スターポリプはどんなサンゴ?飼育法と注意点!【水質・光・水流・エサ・増やし方】スターポリプは初心者向けと紹介されることが多いサンゴですが、実は意外と開かないことがあったり、増えすぎたりとコツが必要なサンゴでもあります。今回はそんなスターポリプについてお話しします。...

マメスナギンチャク

マメスナギンチャクはスタポとともにサンゴ入門として紹介されることの多い種類ですよね。

その強健さはスタポと同等といってもいいでしょう。

エサは必要ありませんが与えることもでき、エサが必要なサンゴのための練習もできちゃいます。

数えきれないくらいの種類がブリードされており、非常にコレクション性が高いです。マメスナ沼です。かく言う私も沼にはまりそうになっている1人です。

オレンジと緑のコントラストが美しいマメスナ「ラスタ」

マメスナに慣れてきたら色々集めてみるのもいいでしょう。

ただ、あまりにも光が弱いと間延びしてしまうこともあります。

また人工でブリードされた個体は高級なものほど気難しかったり増えにくかったりする傾向があります。まずはワイルド採取のものに挑戦することをおすすめします。

マメスナギンチャクはどんなサンゴ?飼育法と注意点!【水質・光・水流・エサ・増やし方】マメスナギンチャクは飼育が簡単できれいで増えやすいと、サンゴ飼育の楽しさを体験できる素晴らしいサンゴです。今回はそんなマメスナギンチャクの飼育法をお話しします。...

ディスクコーラル・バブルディスク

ディスクコーラル

最強のソフトコーラルです。

どんな環境でもへっちゃら。

赤や青、オレンジと多彩な色彩を持ち、マルチカラーの美しいものもいます。

子株を作るように増えるのですが、増える速度がすさまじいものもいて、ライブロックを覆いつくしてしまうということもあるのでそこだけが注意点ですね。

ディスクコーラルはどんなサンゴ?飼育法と注意点!【水質・光・水流・エサ・増やし方】今回はサンゴ入門にもおすすめなディスクコーラルの飼育法についてお話しします。...
バブルディスク

バブルディスクはディスクコーラルと似た見た目のソフトコーラルで、強健さはディスクコーラルと変わりません。

ぷくぷくの柔らかい突起がたくさんついていてとってもかわいいです!

エサの必要は特にありませんが与えるとよく食べます。

バブルディスクは少々高価なサンゴですが、増える速度はディスクコーラルほどではなく制御しやすいので、非常におすすめのサンゴです。

バブルディスクはどんなサンゴ?飼育法と注意点!【水質・光・水流・餌・増やし方】今回は美しい多彩な色合いと飼育のしやすさ・増やしやすさで人気のバブルディスクについてお話しします。...

ハナヅタ

圧倒的におすすめです!

圧倒的におすすめです!!!

ハナヅタの良いところは何より飼育のしやすさです。環境変化に強く手間いらずを体現したようなサンゴです。とにかくハナヅタ関連の問題が起きません。

しかも見た目も名前の通り花みたいでめっちゃきれい!

センターのグリーンスポットがかわいいんです。

個人的には全サンゴの中で私がいちばん好きなサンゴです。

唯一の欠点は、売っていることがあまり多くないことですね…。

ハタタテ
ハタタテ
ハナヅタのこと、もっとみんなに知ってほしい!
ハナヅタはどんなサンゴ?飼育法と注意点!【水質・光・水流・エサ・増やし方】今回はハナヅタの飼育法と注意点についてお話しします。ハナヅタは飼育が非常に簡単で見た目も美しく、初心者さんにもとってもおすすめのサンゴなんです。...

まとめ

マメスナ「ホライズン」

*環境変化に強く、手間いらずなサンゴがおすすめ

*海の芝生「スターポリプ

*色んな色を集めるのが楽しい「マメスナギンチャク

*最強「ディスクコーラル」。ぷにぷにかわいい「バブルディスク

*絶対裏切らない。圧倒的おすすめ「ハナヅタ

今回は「絶対に裏切らない」優秀なソフトコーラルを紹介しました。

多分に個人的な意見を含んだ記事になってしまっていますが、この記事で紹介したソフトコーラルはどれも優秀できれいなものが多いのでとってもおすすめです。

中でもハナヅタはなんで知名度がないのか全く分からないくらい良いソフトコーラルなので、気になったらぜひ飼育してみてください!

ハナヅタ。本当に絶対裏切りませんよ。

▼ソフトコーラルの飼育におすすめのLEDライトについて

【照明】ソフトコーラルの飼育・成長促進におすすめのLEDライト7選ソフトコーラルを飼育したいけど、どんなライトを使えばいいのかわからない。そんなときにおすすめなLEDライトを7つ紹介していきます。...

▼ソフトコーラルに添加剤は必要?

ソフトコーラルに添加剤はいる?おすすめ添加剤も紹介!ソフトコーラルの飼育に添加剤は必要なのかどうか、また使う場合はどんなものがおすすめなのか、今回は添加剤の有用性や気をつけるべきことも踏まえてお話ししていきます。...

▼餌を与えると調子が上がるソフトコーラル3選

ソフトコーラルに餌は必要?餌で調子が上がる好日性ソフトコーラル3選!《餌・エサ》今回は、光合成を行う好日性のソフトコーラルでもエサが必要なのかどうかと、エサを与えることによって調子が向上するソフトコーラルを3種類紹介します。...

▼ソフトコーラルにおすすめのサンゴフード

【液体・ゲル・粉末】ソフトコーラルにおすすめのサンゴフード3選!《餌・エサ》今回はソフトコーラルにエサを与えたいときにおすすめのサンゴフードを3種類紹介します。どれも個性的で優秀なサンゴフードたちですよ!...
ABOUT ME
rirutaki
本サイトをご覧頂きありがとうございます。 本サイトは現役大学生のりるとたきの2人で運営しております。 「海」に魅了された2人がみなさまのお役に立てるような記事をお送りできればと試行錯誤の日々です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA