サンゴ飼育 PR

カクオオトゲキクメイシの不調の原因は微量元素不足?

悩む人
悩む人
カクオオトゲキクメイシが最近不調だなあ
ハタタテ
ハタタテ
それはもしかしたら微量元素の不足かもしれないね

今回はカクオオトゲキクメイシの不調の原因について我が家での経験をお話しします。

本記事で分かること

・カクオオトゲキクメイシの不調の原因

▼カクオオトゲキクメイシの飼育法についてはこちら

カクオオトゲキクメイシはどんなサンゴ?飼育法と注意点!【水質・光・水流・餌・増やし方】カクオオトゲキクメイシは美しくて飼育も簡単なので、LPS入門に非常におすすめで初心者さんにも飼育しやすいサンゴといえます。今回はそんなカクオオトゲキクメイシについてお話しします。...

不調の発生

我が家では一株のカクオオトゲキクメイシを飼育しており、普段は元気に開いていました。しかしある日気づくとポリプが縮んでおり、元気が全くない様子でした。

元気な時のカクオオトゲキクメイシ
不調な時のカクオオトゲキクメイシ。気づいたときにはこうなっていた

原因は?

まず初めに考えたのが「微量元素の不足」だったのですが、我が家ではパープルアップ海養水というふたつの総合微量元素添加剤を使用していたため、一旦この考えはなくなりました。

しかし硝酸塩なども通常通りで、他の原因も見当たりません。

アケボノ
アケボノ
じゃあいったい?

ここで考えついたのが「しばらく水替えしてなかったなあ」ということです。実際この時2、3週間ほど水替えしていなかった気がします。

そこですぐに水替えを行ったところ、翌日にはいつも通りの元気なカクオオトゲキクメイシに戻りました。

添加剤の紹介

今回は効果を発揮しませんでしたが、パープルアップと海養水はこの2種類だけで海水水槽の成分をまるっと補給できてしまうので非常におすすめの添加剤です。

▼海養水

▼パープルアップ

▼こちらの記事はソフトコーラルの飼育におすすめな添加剤ですが、この記事で紹介している添加剤はLPSの飼育にもおすすめできます。

ソフトコーラルに添加剤はいる?おすすめ添加剤も紹介!ソフトコーラルの飼育に添加剤は必要なのかどうか、また使う場合はどんなものがおすすめなのか、今回は添加剤の有用性や気をつけるべきことも踏まえてお話ししていきます。...

水替えで解決

今回のカクオオトゲキクメイシの不調は水替えで解決しました。

しかし普段から添加剤を使っていたことを考えると、基本的な微量元素は補給できていたように感じます。

そこから今回わかったことは「添加剤にはすべての微量元素は含まれていない」ということです。

よく考えれば当然なのですが、正直添加剤を過信している部分はありました。

しかし人工海水には添加剤には含まれていないような雑多な微量元素も含まれているため、その成分がカクオオトゲキクメイシにいい影響をもたらしたようです。

ハタタテ
ハタタテ
何か困ったときには水替えとよく言うけど、やっぱりそうなのかもしれないね

▼なお、今回使ったのはインスタントオーシャンです。特に成分が強化配合されているなどのことはありませんが、安定した性能と溶けやすさが魅力の安価な人工海水です。600L用はバケツ入りなのも使いやすいです。

▼インスタントオーシャンのレビューはこちら

コスパ最強!インスタントオーシャンは大容量で使いやすい!今回はコスパ最強が最強な人工海水のインスタントオーシャンについて実際に使ってみた感想をお話しします。使ってみたところ、値段以上に良い点が見えてきました。...

まとめ

*カクオオトゲキクメイシの不調の原因は微量元素

*添加剤では補給できない成分もある

*何か問題が起きたらとにかく水替え

今回は我が家で発生したカクオオトゲキクメイシの不調について考えてみました。

この事例で言えるのは、添加剤には多くのメリットがあるとはいえ、困ったときに助けてくれるのは水替えだということです。

また今回はたまたま微量元素不足による不調でしたが、そうではないときもあるかもしれません。もしそうなったときには焦らずにじっくりと原因について考えましょう。

サンゴは正直なので、原因となりうることをひとつひとつ潰していけばいつか環境が整った時にきれいに開いた姿を見せてくれるはずです。

皆さんも私のように水替えをさぼることなく、楽しいアクアリウムライフを過ごされてください!

ABOUT ME
rirutaki
本サイトをご覧頂きありがとうございます。 本サイトは現役大学生のりるとたきの2人で運営しております。 「海」に魅了された2人がみなさまのお役に立てるような記事をお送りできればと試行錯誤の日々です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA