【海水魚を飼ってみよう】私が思う海水魚飼育の魅力5選!|MarineLovers
海水魚飼育

【海水魚を飼ってみよう】私が思う海水魚飼育の魅力5選!

悩む人
悩む人
海水魚の飼育にはどんな魅力があるの?
ハタタテ
ハタタテ
お教えしましょう!

今回は筆者が思う海水魚飼育の魅力を5個お話しします。

本記事で分かること

・筆者が思う海水魚飼育の魅力

海水魚飼育の魅力

1.カラフルな魚を飼育できる

海水魚には淡水魚にはいないような、非常にカラフルな魚が沢山います。

こんなのや

こんなの

ファインディングニモで有名なニモことカクレクマノミも海水魚です

家に水槽があるだけで、南国に来たようなトロピカル気分が味わえちゃいます。

ハタタテ
ハタタテ
ニモことカクレクマノミとドリーことナンヨウハギを一緒に飼育してファインディングニモの世界を再現することも可能なんだ!
ドリーことナンヨウハギ

この色どりの多さは、海水魚の魅力のひとつと言えるでしょう。

2.共生を楽しめる

海水魚では、

「イソギンチャクとカクレクマノミ」

「テッポウエビとハゼ」

のような、全く異なる生物同士の共生関係を水槽内で楽しむことができます。

カクレクマノミとハタゴイソギンチャク
テッポウエビとギンガハゼ

全く別の生物なのに協力して生きていく姿は、みているとなんだか可愛くて勇気づけられます。

こんな様子を毎日見ることができるのも、海水魚飼育の魅力ですね。

3.サンゴを飼育できる

海水魚飼育の大きな魅力のひとつは、サンゴも飼うことができるという点です。

アケボノ
アケボノ
サンゴの飼育って難しそう。。。
ハタタテ
ハタタテ
確かに難しい種類もいるけど、初心者さん向けで簡単なのに美しい種類も実は沢山いるよ!
飼育が簡単でメタリックなグリーンが美しいスターポリプ
鮮やかなオレンジのぷよぷよがかわいいバブルディスク

また環境さえ整えればそれに応えてくれることが多く、むしろ魚よりサンゴの方が簡単と言う人もいます。

サンゴ入門におすすめなマメスナギンチャク

サンゴの飼育には光が必要という点や、一見オブジェクトのように見えて実は奥が深いところなんかは、淡水でいう水草のポジションに近いかもしれませんね。

ハタタテ
ハタタテ
サンゴはとってもカラフルだから、レイアウトに個性をより出しやすいのもポイントだね

飼育難易度は高いですが、一般的にサンゴと言ったときにまず想像されるようなミドリイシサンゴも飼育が可能です。

この写真↓は水族館ですが、極めればこんな水景が作れちゃうかもしれませんよ!

アケボノ
アケボノ
「サンゴ水槽」と検索してみたら、色んな方が作られている美しい水景がたくさん!

4.意外と管理に手間がかからない

海水水槽はなんとなく難しいイメージがあるかもしれませんが、実は「ある道具」のおかげで意外と手間がかからず魚やサンゴの飼育ができちゃうんです。

ある道具とは「プロテインスキマー」のことです。

プロテインスキマーは、簡単に言うと泡の力で汚れの原因となるタンパク質を取り除く機械で、水の粘度の関係で海水水槽限定で使えます。

この機械があると汚れの元(タンパク質)が汚れになる前に取り除けるため、うまく水槽の環境を整えれば面倒な水替えを大幅に減らした(完全にはなくせませんが)システムも作れちゃうんです。

アケボノ
アケボノ
へえ〜、そうなんだ
ハタタテ
ハタタテ
実は、水槽によっては淡水水槽よりも管理が楽だったりするんだよ

5.海がもっと好きになる!

これも大きなの魅力のひとつだと思っています。

海水魚やサンゴを飼育していると、水族館やダイビング、釣りなんかの機会で生き物と触れ合ったときの感動が何倍も増えるんです!

この記事の筆者のりるとたきは、家で飼育しているヒフキアイゴゴマハギという魚を沖縄の自然の海で実際に見て、大騒ぎして楽しんだ記憶があります。

ヒフキアイゴ
ゴマハギ

これは私だけかもしれませんが、海水魚の飼育を始めてからこんなふうに海の生き物と触れ合ったり、環境について考えたり、食べてみたり、色んな形で自分と海との関わりを感じるのが楽しくてしょうがないんです。

海水魚を飼って、人生全体が豊かになったような気さえします。

ここまでとは言わずとも、海水魚たちを飼うことで、あなたも必ずや海がもっと好きになると思いますよ!

まとめ

*カラフルな魚を飼育できる

*生き物たちの共生を楽しめる

*サンゴを飼育できる

*意外と管理が楽

*海がもっと好きになる

これら5つが、私が思う海水魚飼育の魅力です。

もちろん海水魚の飼育には大変なところもあり、悲しい思いをしたり、自分の至らなさを痛感することもあります。

でもそれを上回る楽しさが間違いなくあるんです。

だからこれからも海水魚たちと一緒に生活していきたいと思います。

アケボノ
アケボノ
少しでも興味があったらこの世界に飛び込んでみて!
ハタタテ
ハタタテ
海水魚たちは必ずやあなたの生活を彩る存在になってくれるよ!

▼この記事を見て海水魚飼育を始めたい!と思ってくださった方がいたら、こちらに海水魚飼育を始めるときに必要なものをまとめていますので、ぜひご覧ください!

初めて海水魚を飼うあなたへ!海水魚水槽立ち上げに必要な物10選海水魚水槽をやりたい!と思っても何もわからず、なかなか足を踏み出せずにいるという方もいると思います。そこで今回は海水魚水槽を立ち上げる際に必要なものをまとめましたので参考にしてみてください!...
ABOUT ME
rirutaki
本サイトをご覧頂きありがとうございます。 本サイトは現役大学生のりるとたきの2人で運営しております。 「海」に魅了された2人がみなさまのお役に立てるような記事をお送りできればと試行錯誤の日々です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA