【レビュー】LPSコーラルペレットは口の大きいLPSにおすすめです|MarineLovers
水槽用品・レビュー等

【レビュー】LPSコーラルペレットは口の大きいLPSにおすすめです

悩む人
悩む人
LPSにエサをあげてみたいんだけど、おすすめはない?

ハタタテ
ハタタテ
それなら「LPSコーラルペレット」はどうかな?

今回はLPSにおすすめのサンゴフード「LPSコーラルペレット」について紹介します。

本記事で分かること

・LPSコーラルペレットとは

・与え方・サンゴの反応

・安く購入する方法

LPSコーラルペレットとは

「LPSコーラルペレット」は海水魚や淡水魚、サンゴのための質のいいエサが数多く販売されている「バイタリス(vitalis)」シリーズのうちのひとつです。

中でもサンゴフードには力を入れてるみたいで、SPSコーラルフード、LPSコーラルペレット、ソフトコーラルフード、アネモネペレットの4種類があります。

「LPSコーラルペレット」はその中でもLPSサンゴのためのエサとされています。

▼シリーズのうちのひとつの「アネモネペレット」はイソギンチャク用の半生フード。レビューはコチラ

バイタリス アネモネペレットをレビュー!ハタゴにあげてみたバイタリス アネモネペレットはどんなエサなのか、イソギンチャクは本当に食べるのかについて、今回は実際に与えてみての感想をお話ししていきます。...

▼ソフトコーラルフードはソフトコーラルのための粉末状フード

【レビュー】「バイタリス ソフトコーラルフード」は与えて楽しいサンゴフード!今回はサンゴ用の餌としておすすめの「ソフトコーラルフード」をジッサイに与えてみたので、その様子を紹介します。...
アケボノ
アケボノ
原材料や成分はどうなってるの?

ハタタテ
ハタタテ
こんな感じだよ!

原材料

魚身および抽出物、野菜由来の抽出物、軟体動物、甲殻類、オイル、脂質、糖類

保証成分

タンパク質41.8%以上、水分23.7%以下、粗脂肪9.4%以上、粗灰分9.4%以下、 粗繊維0.1%以下

公式サイトより引用

原材料には魚の実が多く使われているみたいですが、注目すべきは他のエサによくある「でんぷん」が入っていないこと。

でんぷんは魚やサンゴにとって消化しずらいので、そのまま飼育水の汚れにつながってしまいます。

アケボノ
アケボノ
つまりLPSコーラルペレットは水を汚しにくいってことだね

ハタタテ
ハタタテ
この辺が天然由来成分で作られているLPSコーラルペレットのいいところだね

サンゴに与えてみた!

ここからはジッサイにサンゴに与えてみた様子です。

ふたを開けて見るとこんな感じ。

ちょっとおおきめの粒といった雰囲気です。

ちなみに他の海水魚用のエサと大きさを比べてみると、

このくらい。

左上が「LPSコーラルペレット」で、右上が「シュアーR」、下は「メガバイトレッドS」です。

なお、スプーンは付属していません。

ハタタテ
ハタタテ
粒としては割と大きいけど半生でやわらかいから、サンゴにとっては食べやすそう!
アケボノ
アケボノ
どんな風に与えればいいの?

与え方としてはまずカップなどに少量の飼育水をとり、そこにLPSコーラルペレットを入れます。

そしたらスポイトでLPSコーラルペレットの粒を吸い取り、サンゴの口に振りかけるように与えます。

今回はエサの必要性が大きいLPSである「オオバナサンゴ」に与えてみました。

与える際は粒が流されてしまわないように水流ポンプを止めて与えたほうがいいでしょうね。

オオバナサンゴの通常時はこんな感じなのですが、夜になると…

こんな風に触手を展開します。(あまり展開しない個体もいます)

これはオオバナサンゴに限らずLPSのサンゴに多い特徴です。

これを考えるとLPSコーラルペレットの給餌は消灯後の触手が開いたときに与えるほうがいいかもですね。なお、触手が開いてなくても与えればエサは食べます。

というわけでここにエサを落としていきます。スポイトを使って3粒落とすと…

すぐに粒を包みこみました!

ハタタテ
ハタタテ
反応はめっちゃいい感じ!

そしてそのまま飲み込んでしまいました。

次にもう一個体のオオバナサンゴにも与えてみました。

こっちのオオバナサンゴはエサへの反応があまりよくないみたいで、同じく3粒落としたところ…

ひと粒を飲み込んで残りは食べませんでした。

しかししっかりと食べてはいるので、LPSコーラルペレット自体はエサとして認識されているようですね。

今回はオオバナサンゴだけですが、今後他のサンゴにも与え次第追記していこうと思います!

LPSコーラルペレットを与えるのにおすすめのサンゴ

オオバナサンゴ

LPSコーラルペレットを与えてみて思ったのは「個体が大きく口の少ないLPSに向いている」ということです。

というのも、単体ではない群体のサンゴではそのポリプひとつひとつにLPSコーラルペレットの粒を与えなければならず結構めんどくさいです。

カクオオトゲキクメイシ

例えばこのカクオオトゲキクメイシキクメイシオオタバサンゴなどの基本的に群体性のサンゴにLPSコーラルペレットを与えるのは大変かもしれないですね。

ハナガタサンゴ

しかし、ハナガタサンゴオオバナサンゴスコリミアバブルコーラルなどの個体が大きく口の数が少ないLPSならばLPSコーラルペレットを与えるのはカンタンです。

もちろんカクオオトゲキクメイシなどにも与えられないことでしょうが、より向いているのは個体が大きく口の少ないサンゴといえるでしょう。

逆にカクオオトゲキクメイシやソフトコーラルなどのサンゴに与えるなら、液状のサンゴフードか、粉末状のサンゴフードが向いていますね。

▼リーフエナジーはあらゆるサンゴに向いた液状サンゴフード

リーフエナジープラス(AB+)使ってみた!効果はある?リーフエナジープラスは有名なサンゴフードです。今回はリーフエナジープラスの効果や、水槽への影響について、実際に使ってみれのレビューをしていきます。...

▼ソフトコーラルにおすすめのサンゴフード

【液体・ゲル・粉末】ソフトコーラルにおすすめのサンゴフード3選!《餌・エサ》今回はソフトコーラルにエサを与えたいときにおすすめのサンゴフードを3種類紹介します。どれも個性的で優秀なサンゴフードたちですよ!...

もしカクオオトゲキクメイシなどのサンゴにLPSコーラルペレットを与えたいなら、▼このような狙ったところに粒を落としやすいスポイトを使うといいかもしれません。

まとめ

*「LPSコーラルペレット」は半生の粒状サンゴフード

*でんぷんが入っておらず水を汚しづらい

*少量の水でといてスポイトで直接ポリプに振りかけるように与える

*与えている最中は水流ポンプを止めてから与える

*ハナガタサンゴやオオバナサンゴ、スコリミアやバブルコーラルなどの「個体が大きくて口の少ないLPS」に与えるのがおすすめ

今回はLPSコーラルペレットをオオバナサンゴに与えてみた結果についてお話ししました。

ジッサイに与えてみた感じはかなり反応が良くてびっくりしました。

これはたしかにLPSに向いているサンゴフードだなあと思いますね。今後も使用していきたいと思います!

ハタタテ
ハタタテ
サンゴフード自体はたくさんあるけど、LPS専門のものはあまりないからLPSを飼育している方にはとってもおすすめ!
ABOUT ME
rirutaki
本サイトをご覧頂きありがとうございます。 本サイトは現役大学生のりるとたきの2人で運営しております。 「海」に魅了された2人がみなさまのお役に立てるような記事をお送りできればと試行錯誤の日々です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA