水槽用品・レビュー等 PR

【猫砂】システムトイレにおすすめの最強猫砂10選!〈消臭力〉

悩む人
悩む人
今度我が家の猫のためにシステムトイレを買おうと思うんだけど、おすすめの猫砂はある?

ハタタテ
ハタタテ
わかった!紹介していくね!

というわけで今回はシステムトイレにおすすめの猫砂について紹介していきます!

本記事で分かること

・システムトイレとは

・どんな猫砂がある?

・種類ごとにおすすめの猫砂

システムトイレとは

猫用のシステムトイレは、上下2層に分かれた猫用トイレのことです。

猫がおしっこをした時には、上段の砂の層を通過し、下の層にあるシートに吸収されます。

対してうんちをした場合には、上の層の猫砂と一緒に取り除くことが可能。

アケボノ
アケボノ
なるほど!どんなメリットがあるの?

ハタタテ
ハタタテ
システムトイレには以下のようなメリットがあるよ!

システムトイレの利点

・消臭効果の高い砂やシートを使えるため匂いがしにくい!
・猫砂の粒が飛び散りにくい!
・お掃除の頻度が少なくて済む!

アケボノ
アケボノ
へえー!こりゃいいね!

ハタタテ
ハタタテ
メリットがたくさんある分値段は高くなりがちだけど、それに見合う価値はあるトイレといえるね

どんな猫砂がいい?

猫砂にはさまざまな種類がありますが、作られる原料によって大きく5つのグループに分けられます。

それが「鉱物」「シリカゲル」「紙」「木」「おから」。それぞれの特徴をまとめるとこんな感じです。

鉱物 ・固まりやすく飛び散りにくい
・猫が違和感を持ちにくい
・自治体によっては燃えるゴミで処分できないかも?
シリカゲル ・消臭効果がとても高い
・自治体によっては燃えるゴミで処分できないかも?
・処理がしやすい。トイレに流せるものもある
・軽量で運びやすい
・飛び散りやすい
・心地よい香りで消臭性が高い
・軽くて処分もカンタン
・散らばりやすいことも
おから ・原料が食品なので安心
・燃えるゴミに出せるので処理がカンタン

アケボノ
アケボノ
なるほど~。どれも一長一短なんだね!

ハタタテ
ハタタテ
そうなんだ。やっぱり猫ちゃんによっても好みがあるから、いろいろ試してよさそうなものを使用するのがおすすめだよ!

おすすめシステムトイレ用猫砂10選

新東北化学工業

ラクラクサンド(鉱物)

新東北化学工業より

このラクラクサンドはゼオライトという非常に消臭性の高い鉱物素材でできており、さらに飛び散りを抑える加工もされている最強商品です。

さらになんと猫1匹で1か月使えるという驚異の持続性

「とりあえず何かしらのシステムトイレ用の猫砂が欲しい!」というときにおすすめの逸品です。

ハタタテ
ハタタテ
万能の最強猫砂!

ラクラクペーパー(紙)

新東北化学工業より

ラクラクサンドの紙素材バージョンです。

消臭性能はそのままに、燃えるゴミに捨てられるのがGOODポイント。軽くて運びやすいので、大量購入にも向いています

ラクラクウッド(木)

新東北化学工業より

ラクラクサンド、ラクラクペーパーに次ぐ第3の刺客、ラクラクウッドです。

消臭性能はもちろんそのまま。木からできているので安心かつ、燃えるゴミにも捨てられちゃいます。

「ラクラクペーパーでは飛び散っちゃうけど、燃えるゴミには捨てたい!」というときにおすすめです。

ユニチャーム

デオトイレ 飛び散らない消臭・抗菌サンド(鉱物)

ユニチャームより

ゼオライトシリカゲルによる高い消臭効果を実現しているのがこちら。

おしっこでは固まらずにシートまでしっかりと通過するため、トイレを清潔に保つ機能が優秀な商品です。

高い消臭性能と清潔性、飛び散りにくさを求める方におすすめですね。

花王

ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ(木)

花王より

この商品の強みは針葉樹パワーによる脱臭効果。さらにチップに撥水効果があり、おしっこが残って嫌な臭いを発生させることがありません

しかも天然素材で非常に安心というのもGOODポイントでしょう。燃えるゴミに出せて便利ということもあり、我が家でもお気に入りの商品です。

「大きめの粒」「小さめの粒」「極小の粒」とサイズ展開があるので、猫ちゃんの好みに合わせて選びましょう。

ハタタテ
ハタタテ
我が家では飛び散りにくい「大きめの粒」を使用しているよ!

ニャンとも清潔トイレ 超快デオプレミアム(木)

花王より

ただでさえ脱臭効果の高かった「ニャンとも清潔トイレ」にうんちのにおいをキャッチするトラップ成分を加え、最強の脱臭力を持つに至ったのがこの商品。

「プレミアム」の名を冠しているだけはあります。木でできているためもちろん燃えるゴミに捨てることも可能。

通常のニャンとも清潔トイレよりも値は張りますが、どうしてもにおいを出させたくないあなたにおすすめの逸品です。

アイリスオーヤマ

楽ちん猫トイレ 消臭・抗菌パインサンド(木)

アイリスオーヤマより

天然木由来の成分のみを使用した安心素材の猫砂です。含まれる「フィトンチッド」という成分により、消臭・抗菌効果が非常に高いのも特徴。

おしっこを吸着すると砂が粉状になって下に落ちていくので清潔な状態を維持しやすく、お手入れもカンタンです。

量も多く、飛び散らないのでかなり評判は良い印象がありますね!

システム猫トイレ用 におわない消臭サンド(鉱物)

アイリスオーヤマより

クエン酸の効果による圧倒的最強の消臭効果を持った猫砂がこちら。

ゼオライトとシリカゲルによりうんちのにおいも吸収する徹底ぶり。また鉱物系のため飛び散りにくいのもGOODポイントです。

クリーンミュウ

国産天然ひのきのチップ(木)

クリーンミュウより

この商品の最大の特徴はヒノキによる爽やかな香り。猫砂なのに、なんだか心地よい空間を演出してくれる優れものです。

国産天然素材のため安心で、燃えるゴミに出せちゃうのも助かるポイント。値段も安いので家計にも助かるので、困ったときのお助け商品としていかがでしょうか。

「大粒」と「小粒」があるので、猫ちゃんの好みに合わせて選びましょう。

エリエール

キミおもい パワフル消臭・抗菌 システムトイレ猫砂(紙)

エリエールより

ゼオライトを組み合わせて、高い消臭・抗菌性能を兼ね備えた万能商品です。うんちもおしっこもしっかり消臭してくれるので非の打ちどころがありません。

またさらさらの状態を保つ性能に優れており、猫ちゃんが歩く時の違和感が少なく清潔さも保ちやすいのがGOODポイントです。

「大粒」と「小粒」があるので、猫ちゃんの好みに合わせて選びましょう。

アケボノ
アケボノ
ぼくは「キミおもい」っていう優しい名前がお気に入り!

まとめ

今回は猫のシステムトイレにおすすめの猫砂を10種類ご紹介しました!

どの猫砂も良い特徴があってどれもおすすめできる逸品です。

まとめるとこんな感じ。

鉱物 総合力:ラクラクサンド
消臭力:におわない消臭サンド
清潔さの維持:飛び散らない消臭・抗菌サンド
総合力:ラクラクウッド
消臭力:抗菌・消臭パインサンド
清潔さの維持:ニャンとも清潔トイレ or デオプレミアム
困ったときのお助け:国産天然ひのきのチップ
総合力:ラクラクペーパー
消臭力:キミおもい

アケボノ
アケボノ
なるほど~。これは参考になる

ハタタテ
ハタタテ
個人的なおすすめは我が家でも使っている「デオトイレ」と「ニャンとも清潔トイレ」かな。猫ちゃんの好みもあるから、いろいろ試してみるのがおすすめ!

システムトイレ用の猫砂もたくさん種類があって困ってしまいますよね。

この記事を見て、あなたに猫砂が見つかれば幸いです。

ABOUT ME
rirutaki
本サイトをご覧頂きありがとうございます。 本サイトは現役大学生のりるとたきの2人で運営しております。 「海」に魅了された2人がみなさまのお役に立てるような記事をお送りできればと試行錯誤の日々です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA