ハギやアイゴのエサに「野菜」「海苔」がおすすめって本当?!|MarineLovers
水槽お役立ち情報

ハギやアイゴのエサに「野菜」「海苔」がおすすめって本当?!

悩む人
悩む人
海苔や野菜を食べるお魚がいるって本当?!
ハタタテ
ハタタテ
ホントだよ!

というわけで今回は野菜や海苔を海水魚に与えることについて解説します。

本記事で分かること

・海水魚が野菜や海苔を食べる?

・ジッサイに与える方法と注意点

・野菜や海苔を食べるお魚におすすめのエサ

野菜や海苔を食べるお魚がいる?

レタスを食べるキイロハギ’(横浜八景島シーパラダイス)

います。

具体的には「ハギ」「アイゴ」「ヤッコ」の仲間などが野菜や海苔を食べます。

というのも、これらのお魚は草食性(ハギ、アイゴ)だったり雑食性(ヤッコ)だったりして、自然界でも海藻や海草を食べて生活しています。

小松菜?を食べるロクセンヤッコ(名古屋港水族館)

これらの種類はどうやら野菜や海苔をエサと認識するようで、水槽内にそれらを入れてあげるとかじりついてきます。

水族館では上の写真のようにエサとして与えることもあるくらいなんです。

ジッサイに与える方法と注意点

与える方法

我が家で飼育しているゴマハギ。海苔が好物

ジッサイに与える方法ですが、これはめっちゃ簡単。

水槽内に野菜や海苔を入れるだけです。

当時の写真は残ってませんが、我が家の水槽にいるゴマハギやヒフキアイゴにも海苔を与えることもありますが、水槽内に海苔を入れるだけで勝手に食べに来ます。

与えるのにおすすめの野菜や海苔の種類は?

ヨコハマおもしろ水族館(2021/11/23に閉館)の特別展示ではどんな野菜が好まれるかの検証がされていた

値段や与えやすさなどを考慮したときに、文句なしにおすすめの野菜は「小松菜」や「レタス」、「キャベツ」、「白菜」。

生のままで大丈夫です。

ただ基本的に大丈夫かと思いますが一応、農薬などがついているとまずいので魚に野菜を与える前には水道水でよく洗いましょう。

この「野菜をたべよう!水槽」にはハギやアイゴの仲間が展示されていた

ほかの種類の野菜は特におすすめする理由はないです。

ちなみに生のほうれん草には「シュウ酸」というえぐみ成分が含まれるのであまり人気がなさそうな気がします(ジッサイに与えたことはないけど)。

私が大好きなヒフキアイゴも野菜や海苔が大好き

海苔には注意が必要です。

「味付け海苔」だけは絶対に与えないようにしましょう。人間用の味付けは生体にとって致命的になり得るからです。

ふつうの「乾海苔(ほしのり)」「焼き海苔」なら問題ありません。

アケボノ
アケボノ
なるほどー

また海苔は水槽にそのまま入れると散らばったりとけたりして無駄が大きく汚れの原因になるので、1か所に固めたり固定したりして与えるのがおすすめですね。

あとは乾燥ワカメなんかも水でもどして与えたら食べそうな気がします。ジッサイにやったことはないけど。

草食魚におすすめのエサ

ただジッサイのところ、野菜や海苔を自宅の海水水槽でメインのエサとして与えるのは手間的にも金銭的にもコスト面での負担が大きいです。

ハタタテ
ハタタテ
水族館ならいいんだけどねえ

そんなときにおすすめなのが「海藻70」。

これは草食魚のために海藻をメインで配合された人工餌で、カクレクマノミなどの肉食魚の副菜としてもおすすめです。

我が家のゴマハギやヒフキアイゴの大好物です。

なので基本的にはこれをメインとして与えて、たまにおやつ感覚で野菜や海苔を与えるのが最もおすすめですね!

アケボノ
アケボノ
我が家では賞味期限切れの焼き海苔を魚たちに消費してもらってるよ(笑)

まとめ

「ドリー」でおなじみのナンヨウハギも野菜や海苔が大好物!

*「ハギ」「アイゴ」「ヤッコ」の仲間などは野菜や海苔が好物!

*おすすめは「レタス」「キャベツ」「白菜」「小松菜」

*味付け海苔だけは与えてはいけない!

*メインは人工餌でおやつ感覚で野菜や海苔をあたえるのがおすすめ

今回は野菜や海苔を食べる海水魚についてお話ししました。

家で飼育している海水魚が野菜や海苔をほおばる姿はなんだかかわいくて、なんと慣れると手から食べてくれることもあるので気になったらぜひ与えてみてください!

ABOUT ME
rirutaki
本サイトをご覧頂きありがとうございます。 本サイトは現役大学生のりるとたきの2人で運営しております。 「海」に魅了された2人がみなさまのお役に立てるような記事をお送りできればと試行錯誤の日々です。