【サンゴ薬浴】Coral RX Pro使ってみた!効果は?《コーラルRXプロ》|MarineLovers
水槽用品・レビュー等

【サンゴ薬浴】Coral RX Pro使ってみた!効果は?《コーラルRXプロ》

悩む人
悩む人
サンゴを薬浴したい!コーラルRXプロはどう?

ハタタテ
ハタタテ
OK!使い方を紹介するね!

今回はサンゴの薬浴に使用可能な商品である「Coral RX Pro」について紹介します。

本記事で分かること

・Coral RX Proとは

・使い方・効果について

Coral RX Proとは

Coral RX ProはLSS研究所さんから販売されているサンゴ薬浴剤です。

自然由来の成分で作られていて、他の商品よりもサンゴに優しいとうたわれています。

ソフトコーラルにもハードコーラルにも使えるようです。

公式サイトはコチラ

公式サイトにも記載されていますが、サンゴを水槽に入れる前にこれを使うことで、ヒラムシウミケムシ貝類ウミウシなどの害虫、また海藻細菌も除去できるようです。

値段はcharm楽天市場店さんで3380円。単価としては高めですが64L分薬浴できるということで、コスパ的には悪くないと思います。

▼なお、単価的には別のサンゴ薬浴剤である「リバイブ」よりも高くはなっています

コーラルクリーナー リバイブはソフトコーラルに使っても平気?ウミケムシには効く?今回は水槽に嫌な生き物を持ち込みたくないときに有効なサンゴ洗浄液「コーラルクリーナー リバイブ」について、実際に使用してみた感想をお話しします。...

ジッサイに使ってみた!

ここからはジッサイに使用してみた様子を紹介します。

ちなみに今回は類似商品の「リバイブ」との違いも見ていこうと思います。

薬浴するのはショップから購入してきた↓こちらのキクメイシと、

↓こちらのオオバナサンゴです。

まずはこれらのサンゴをバケツに出します。

テキトーに水合わせをすませたら早速薬浴の開始です。

蓋を開けるとこんな感じ。

めっちゃ柑橘系の匂いがします。「リバイブ」もそうだったのでこの柑橘成分を嫌がって害虫が出てくるんでしょうね。

ちなみに中はスポイトになっていて、瓶の中の液を吸い取れるようになっています。

これをバケツにぽたぽたと入れていきます。

水滴が落ちたところがところがモヤモヤしています。

ちなみに規定量は海水4LにつきCoral RX Proが30滴

リバイブは4Lにつきボトルのキャップ4杯と規定量が多かったので、Coral RX Proのほうが濃縮されていると考えられます。

バケツの海水は、完全に目分量ですが10Lバケツに半分弱でだいたい4Lの海水になるように事前に調整しておきました。

ハタタテ
ハタタテ
水量はおおまかでいいとおもう

規定量だけ入れたら、水中ポンプなどで流れを作ってやります。

水中ポンプがなければ種類によりますが、サンゴを軽くゆすったりすると効果的なようです。

水中ポンプは用意できなかったので、今回はスポイトで薬液をかきまぜつつ流れを作って、サンゴに水が当たるようにしました。

薬浴はだいたい10~15分程度が目安とされていたので、しばらくこの状態を続けました。

すると…

出てきました。赤丸の中にいる棒みたいなのがそうです。

ピロピロ泳いでたのでウミケムシでしょうか。

今回はこれ以上は出てきませんでしたが、やはりこういうのを見るとサンゴ導入前の薬浴は大事だなと思いますね。

ハタタテ
ハタタテ
Coral RX PROにしっかり効果があることもわかったね!

薬浴が終わったらきれいな飼育水につけて薬を流したら終了です。

薬浴に使った海水は捨てましょう。

ハタタテ
ハタタテ
サンゴはそのまま水槽に導入してOK!

リバイブと比較して…

サンゴ薬浴剤としての類似商品にはブルーハーバーさんから販売されている「リバイブ」というものがあってこちらも使用したことがあるので、比較していきたいと思います。

▼リバイブについて

コーラルクリーナー リバイブはソフトコーラルに使っても平気?ウミケムシには効く?今回は水槽に嫌な生き物を持ち込みたくないときに有効なサンゴ洗浄液「コーラルクリーナー リバイブ」について、実際に使用してみた感想をお話しします。...

軽く表にしてみました。

※優れていると思われる方を赤色で表記

リバイブ Coral RX Pro
効果 あり あり
500mL 約30mL
一度の使用量 海水4Lで40mL(キャップ4杯) 海水4Lで2mL弱(30滴)
使える回数 12.5回 16回
対象 ハードコーラル ソフト・ハードコーラル
単価(charm楽天市場店) 2762円 3380円
コスパ(1回あたりの値段、安い方がいい) 220.96円 211.25円

これを見ると、回数と対象の広さに関しては「Coral RX Pro」が優れていて、単価では「リバイブ」が優れているようです。

効果に関してはどちらも申し分なくありますね。主にウミケムシやヒラムシなどの害虫除去のために使うという点も同じです。

こう見ると意外と住み分けができているような気がしますが、コスパを考えるとCoral RX Proのほうが上回っており、こちらの方が対象範囲や使える回数も多いので基本的にはこっちがおすすめですね。

アケボノ
アケボノ
そしたらリバイブを採用するとしたら「とりあえず単価を抑えたいとき」くらいになるかな…

まとめ

*Coral RX Proは自然由来の成分で作られたサンゴ薬浴剤

*使用量は海水4Lにつき30滴

*ウミケムシなどの害虫や海藻、細菌にも効果あり

*値段は3380円。64L(16回)分使えてコスパよし

*ソフトコーラルにもハードコーラルにも使える

今回は優秀なサンゴ薬浴剤である「Coral RX Pro」について紹介しました。

この商品、効果はしっかりとありますし、コスパもよさげ、対象範囲も広く何でも使えちゃうと万能です。

サンゴを購入したときに変な生き物を水槽内に持ち込まないためにも1本は持っておきたい商品ですね!

▼海水水槽で飼育できるソフトコーラル一覧

海水水槽で飼育できるソフトコーラルの種類一覧!実はとっても奥深い?今回は海水水槽で飼育できるソフトコーラルの種類を一覧にして紹介していきます。どれも一癖も二癖もあるおもしろいサンゴ達ですよ!...
ABOUT ME
rirutaki
本サイトをご覧頂きありがとうございます。 本サイトは現役大学生のりるとたきの2人で運営しております。 「海」に魅了された2人がみなさまのお役に立てるような記事をお送りできればと試行錯誤の日々です。