水槽用品・レビュー等 PR

【レビュー】水槽の立ち上げには「GEX サイクル」が超おすすめ〈淡水海水両用〉

悩む人
悩む人
水槽を立ち上げたいんだけど、おすすめのバクテリア剤はある?

ハタタテ
ハタタテ
なるほど、それならおすすめの商品があるよ”

今回は水槽の立ち上げに超おすすめな「GEX サイクル」について紹介していきます。

本記事で分かること

・GEX サイクルの何がすごいのか

・おすすめの使い方

GEX サイクルとは?

サイクルはGEXさんから販売されているバクテリア剤です。

特徴としては好気性のバクテリアとしてメジャーな「ニトロソモナス」や「ニトロバクタ―」など、全5種類のバクテリアが入っているようです。

サイクルは、お魚の排せつ物や残りエサを速やかに「アンモニア→亜硝酸→硝酸」と分解していく硝化菌に特化していることが特徴です。

アケボノ
アケボノ
なるほど、つまりどういうこと?

ハタタテ
ハタタテ
水槽初期の安定感をあげられるってことだね
水槽の生物ろ過を簡単に示した図。バクテリアが有毒な「アンモニア」や「亜硝酸」を無害な硝酸に変えてくれる

淡水でも海水でも、水槽のろ過において最も重要なのがこの硝化菌の存在です。猛毒のアンモニアや亜硝酸を分解してくれるバクテリアの存在はなくてはならないですからね。

しかし水槽立ち上げ初期はこれらのバクテリアの数が少ないので、水槽環境が不安定になりがちです。

そこでこのサイクルで硝化菌を補給してやると、水槽の立ち上がりが早くなったり、立ち上げ初期の安定感を高めることができます。

アケボノ
アケボノ
なるほど!

おすすめの使い方

使い方としては、水槽セット時の初日は飼育水10Lあたり10mL2・3日目は10Lあたり4mLが目安で、多少多くなってしまっても問題ないようです。

そして水換え、足し水時は10Lあたり2mLが目安です。

総じて水槽のろ過が不安定な時におすすめのバクテリア剤といえますね。

ハタタテ
ハタタテ
ふたに目盛りがついていて添加量を測れるのも地味に助かるポイント

私は淡水でも海水でも、水槽の立ち上げ時には必ずこの「サイクル」を使用しています。

一般的に水槽の立ち上げは茶ゴケが出てくることがひとつの指標(コケは硝酸を使って育つため)とされていますが、サイクルを使うと茶ゴケが割とすぐ出てきてくれるので、すぐに立ち上がったことが目で見てもわかります。

アケボノ
アケボノ
ろ過の最初の段階を始めるのに重要なバクテリアを増やしてくれるんだね

ハタタテ
ハタタテ
いつも海水水槽で使ってるけど速攻で水槽を立ち上げてくれるからめっちゃ楽

あとは「なんか水質が安定しないな~」というときに入れると、バクテリアのバランスを整えて水質を安定させてくれます。

総じてとりあえず1本持っておけば安心のバクテリア剤じゃないかなと思います!

まとめ

*「GEX サイクル」は水槽立ち上げ初期や、なんとなく水質が安定しないときにおすすめ

今回は淡水・海水水槽でおすすめのバクテリア剤「GEX サイクル」についてご紹介しました。

水槽の立ち上げ時や、なんだか安定しないなというときにはしっかり効果を発揮してくれますので、1本持っていて損はないと思います。

皆さんもぜひ使ってみてください!

ABOUT ME
rirutaki
本サイトをご覧頂きありがとうございます。 本サイトは現役大学生のりるとたきの2人で運営しております。 「海」に魅了された2人がみなさまのお役に立てるような記事をお送りできればと試行錯誤の日々です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA