海水魚飼育日記 PR

【海水魚飼育日記番外編】ダイビング動画を作成・投稿しました!

こんにちは!

海水魚飼育日記です。

今回はダイビング動画を作成してYouTubeとニコニコ動画に初投稿したので、それについてご紹介します。

ダイビング動画を作成!

これはのちに海水魚飼育日記の本編にも載せようと思うのですが、3月末にフィリピンはセブ島に行ってきました。

もちろんダイビングもしてきましたよ!

なんと3日間8ダイブもしてきました。

かねてから見たかったニチリンダテハゼにも生で会ってきました!

というわけで大満足の3日間だったのですが、今回はいつもと違って動画も撮影していたので、その様子をまとめて動画にしてみました。

その動画がこちら!

〈YouTube版〉

〈ニコニコ版〉

なぜ急に動画を作成したかというと、実は以前から「ダイビング動画」を作成してみたい!という思いがあったからです。

というのも、私は以前からニコニコ動画にメインでダイビング動画を投稿されている「たわし」氏の動画が好きでよく見ていました。

こちらですね。

氏の秀逸な動画は私が求めていたダイビング動画そのものだったので、どんどん感化されていき「私も作成してみたい!」と思い至りました。

特に、水中音をあえて載せず、落ち着く音楽に結月ゆかりさんの落ち着く解説を載せている点が素晴らしさの真髄だと思います。しゃべりすぎないバランスの良さも見事です。

またダイビング動画といえば壮大さばかり押し出される印象がありますが、きちんと生きものにもフォーカスされている点(壮大さも表現されている動画ももちろんあります)も私のお気に入りのポイントです。

特に私が好きなのは▲こちらの与論島の動画ですね。たわし氏のダイビング動画の良い点が凝縮されている一本だと思います。

なんだか上からの意見になってしまいましたが、私は氏の動画を見てダイビング動画を撮ることを志しました。

でも私もさすがに自分の声を出したくなかったのと、ゆかりさんを出演させると完全なパクリになってしまうので、別の合成音声出力ソフトとゆっくりムービーメーカー4を使って動画を作成しました。

その結果できたのが先ほども載せたこちら。

参考にさせていただいた分、やはりたわし氏の動画にかなり似てしまいました…。

なので動画内や概要欄にもその旨は記載しております。

これからもいい動画が撮れた際にはダイビング動画を投稿していこうと思うので、ぜひご覧いただけますと嬉しいです!

今回が人生で初めての動画編集だったのですが、これがかなり大変。

以前とあるゆっくり開設の方が「1分の動画の編集に1時間は最低でもかかる」とおっしゃっていて、正直話半分だったのですが、これがマジのガチでびっくりしました。

今回の動画の編集にも10時間はかかってます。

でも楽しすぎてずーっと編集してしまいます。やめられない、とまらない。

動画編集、楽しいです。

動画撮影という目的も加わってこれからダイビングに行くのがより楽しくなりますね。

それにしても今回はTG-4で動画も写真も撮影していましたが、これがなかなかに難しい。

ワイドレンズをつけたり外したり、同じ被写体でも写真を撮って動画を撮って…と手が忙しいです。

GoProがあればTGのハウジングの上にくっつけて両刀使いするんですけどね~。

まあお金をためてからですね(笑)。

あとダイビング動画は手ブレが大敵なので、とにかく手ブレさせないようなフィンワークをしないといけないのも難儀です。

動画撮影を目指すとダイビングスキルは確実に上がると思います。

今回もかなり手ブレしてしまってますし、これは今後も要練習ですね。

ダイビング動画の撮影についてはいずれまとめて記事にしようと思います。

それでは今回は久々の番外編でした。また次回!

前回の日記|次回の日記 ⇒

ABOUT ME
rirutaki
本サイトをご覧頂きありがとうございます。 本サイトは現役大学生のりるとたきの2人で運営しております。 「海」に魅了された2人がみなさまのお役に立てるような記事をお送りできればと試行錯誤の日々です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA