【成田ーカルガリー】ウエストジェットのプレミアムエコノミーはどんな感じ?

・ウエストジェットはどんな航空会社?
・ウエストジェットのプレミアムエコノミーの様子
・機内食や機内エンターテインメントについて
・ウエストジェットのプレミアムエコノミーはアリか?
ウエストジェットについて

ウエストジェットはカナダ第2位の規模を持つ、カナダを代表する航空会社の1つです。
元々LCCとしてスタートしたのですが、現在は傘下に別のLCC会社を持っており、ウエストジェット自体のサービスは向上しています。イメージとしては日本のスカイマークくらいの感じで、レガシーキャリアとLCCの中間くらいのサービスを想像していただければよいと思います。
日本に関係する路線は「成田ーカルガリー」便で、成田空港とカナダのアルバータ州最大都市であるカルガリーを10時間程度で結んでいます。
ウエストジェットのプレミアムエコノミーに乗ってきた
2025年の12月に実際にウエストジェットの成田ーカルガリー便のプレミアムエコノミーに乗ってきましたので、その様子をご紹介します。
座席

搭乗時にはプレミアムエコノミーやビジネス利用者向けの優先搭乗があり、飛行機が混雑する前に早く乗ることができました!
座席はそこそこ広めで、10時間のフライトも快適に過ごすことができました。また窓際は2席なので、カップルやご夫婦にはかなりよいと思います。
また離陸後にはエコノミーの座席の領域とはカーテンで仕切られるので、人の出入りがなくなりとても静かになります。トイレも専用のものが使えました!

アメニティ類

座席には枕とブランケットが置いており機内で自由に使うことができるので、肌寒くなりやすい機内でも安心です。
枕もあるので首も痛くなることもなく寝ることができました。

アメニティ類はかなり充実しており、歯ブラシ、耳栓、アイマスク、リップクリーム、ボディクリーム、メイク落とし、靴下が確認できました。ポーチごともらうことが可能で、自分は今でも薬などの小物入れとして使っています。
このポーチはハーシェルサプライというカナダ発祥のブランドのもののようです。


座席前のポケットにはお水とヘッドホンが入っており、こちらもいただくことが可能です。
コンセント・USB

コンセントとUSBもあるので、給電に困ることはなさそうです。
机

机も広く、読書や簡単な作業も十分にできそうです。
ウェルカムドリンク/軽食

離陸前にはウェルカムドリンクがいただけ、シャンパンかミモザから選ぶことができます。
今回はミモザを選択。オレンジが効いていてさっぱりして美味しかったです!

離陸後にはドリンクとスナックの軽食をいただけます。
今回はシャンパンをいただきました!う~ん、素晴らしい。
機内食

離陸から数時間後に機内食の提供が始まりました。この時はクリスマスの特別メニューで、メインはクリスマスディナー(七面鳥)、サーモンのロースト、ニョッキのタラゴンソース和え(ベジタリアンメニュー)から選ぶことができました。
サーモンを選択しましたが、ブイヤベースソースが効いていてなかなか美味しかったです。また日本発着便だからか、お箸がついていてこれがとっても助かりました!


ワインやリキュールなどのアルコールメニューも充実しており、自由に選んで飲むことができます。
メニュー表には個別のソフトドリンクの記載はありませんが、ソフトドリンクももちろん注文可能です。

到着前に出てくる軽食はメニューは選べませんが、こちらもキッシュなど満足感のあるメニューでした。
あと地味に付け合わせのレッドチェダーチーズも美味しかったです。
機内エンターテインメント

機内エンターテインメントでは、今回は見ませんでしたが映画はそこそこ充実している様子でした。
成田→カルガリーの場合は夜発なのであまり見る機会はないかもしれませんが、カルガリー→成田は昼発なのでお世話になるかもしれません。

アングリーバードなど、ゲームもあるのでお子さんがいる方も安心かもしれません。
私もプレイしてみたのですが、意外と面白くてずっとやってしまいました。

カルガリーでの楽しみ方や飲食についてなどのプチ情報も確認できたので、初めてカルガリーに行く方は特に読んでみると面白いかもしれません!
ちなみに言語は英語、フランス語、スペイン語、中国語(簡体字)、韓国語が選択できました。このチョイスでなぜ日本語がないのかは不明です。
景色

プレミアムエコノミーとはあまり関係ありませんが、成田ーカルガリー便はカナディアンロッキーの上空を飛行するので、天気が良ければ窓から壮大なカナディアンロッキーを望むことができます。
この時はしっかり晴れてくれていて、美しいカナディアンロッキーと共にとても良い朝を迎えることができました。
降りた後の思わぬ利点

今回は特に何も考えず、安かったのでこの便を利用したのですが、カルガリー空港に着いてから思わぬ利点を実感しました。
それが「カルガリー空港で入国審査ができること」です。
バンクーバーと比べてカルガリーは空いているので、入国審査でほとんど待たずにスーッと通り抜けることができました。トランジットの場合にも時間に余裕を持つことができるのでこれはとても助かる点だと思います。
ちなみにカルガリー空港自体もそこそこ大きな空港なのでカナダ国内線も多数出ており、カルガリーから直接カナダ国内の別都市にアクセスすることも可能です。
あると便利なもの
水筒
ウエストジェットに限りませんが、飛行機ではギャレーに水筒を持って行って、添乗員さんに頼めばお湯をもらうことができます。
また空港の保安検査後にある給水所で水を入れることもできますから、マイボトルがあるとなかなか便利です。
動画サービス
成田ーカルガリー間は10時間近くかかります。成田発の場合は夜なので寝ている時間が長いかもしれませんが、帰りは昼なので暇つぶしが欲しいところです。
ウエストジェットのWi-Fiサービスは有料ですし、動画を見るには速度が心配とのことなので、動画サービスを使って事前にアニメやドラマなどをダウンロードしていくのがおすすめです!

ウエストジェットのプレミアムエコノミーはアリ?

結論から言うと、アリだと思います!
アメニティ類が充実しているほか、ドリンクメニューが個人的にお気に入りです。
また枕とブランケットでぐっすり眠りにつけるのも良ポイントでしたし、今回は触れませんでしたがトイレも専用のものがあるので混雑しにくいのも良かったです!
優先搭乗や優先手荷物受取もあったのがとても助かりました。
ウエストジェットのプレミアムエコノミーがおすすめなのは特に
・到着後すぐに観光や仕事・乗り継ぎをしたい人
・ぐっすり眠りについて移動の疲労感を軽減したい人
・歯ブラシセットの準備が面倒な人
・カップルや夫婦
になるかと思います。
まとめ

*広い座席で10時間のフライトも快適
*アメニティや枕・ブランケットが充実
*機内食やアルコール類の満足度が高い
*到着後すぐ行動したい人におすすめ
今回はウエストジェットのプレミアムエコノミーの様子をご紹介しました!
正直なところ搭乗前は「プレミアムエコノミーってそこまで違うのかな?」と思っていたのですが、実際に利用してみると想像以上に快適でした。
広い座席や専用トイレ、充実したアメニティ類に加え、美味しい機内食や豊富なドリンクメニューも魅力です。成田-カルガリー便を利用する方や、到着後すぐに観光や乗り継ぎを予定している方には特におすすめできると感じました。
皆さんもカナダ旅行の際には、ぜひウエストジェットのプレミアムエコノミーを体験してみてください!




