【海水魚飼育日記15ヶ月目】新たなサンゴの追加とToughの発見 2021/7|MarineLovers
海水魚飼育日記

【海水魚飼育日記15ヶ月目】新たなサンゴの追加とToughの発見 2021/7

こんにちは!

海水魚飼育日記です。

今回は7月の出来事を紹介していきます。

新たなサンゴの追加!

今月もまたサンゴを追加してしまいました…(汗)

ホントこの趣味はやめられません。

というわけで紹介します。

まずは45cm水槽の方。

こちらはおなじみのcharmさんで購入しました。

まずはマメスナ2種。

こっちはおそらくブドウマメスナのホライズン。

そしてユートピア

商品画像は綺麗なオレンジ色だったのですが、なんだか商品画像と見た目が全然違ったので、問い合わせてみたら全額返金してくれるとのことでした。

charmさん、手厚すぎてすごいです。逆に悪い気さえしてきた…。

そして次はハナヅタです!

いや、このサンゴ、いいですね…。

めっちゃきれいだしよく増えるし、飼育も簡単だし!

めちゃめちゃいいサンゴですよ、ハナヅタ。

今回購入して「なぜ今まで買わなかったんだろう」とさえ思っています。

絶対後悔しませんよ!ハナヅタまじでいい…。

ハナヅタはどんなサンゴ?飼育法と注意点!【水質・光・水流・エサ・増やし方】今回はハナヅタの飼育法と注意点についてお話しします。ハナヅタは飼育が非常に簡単で見た目も美しく、初心者さんにもとってもおすすめのサンゴなんです。...

そして今度はヤフオクで落札したマメスナ。

なんと500円というワンコインで落札してしまいました。

これしか写真がなくてわかりづらいのですが、赤い円の中に黒いセンター、エッジはグリーンとかなりきれいな感じです。

名無しマメスナですがきれいで満足です!

まだまだ続きます!

次は60cmワイドOF水槽です。

こっちはマメスナ3種です。

左からハイパージュビリーラスタダースモールです。

どれもヤフオクで2000~3000円くらいで落札しました。

めっちゃきれいですね…!でも増えないんですよねー。

マメスナに餌をやれば増えるみたいな記事を書いておいて、こいつらはいくら餌やっても増えない増えない(泣)。

マメスナを増やしたいなら餌をあげよう!【マメスナギンチャクの増やし方】マメスナギンチャクは美しくコレクション性のあるサンゴですが、増やす楽しみも持っています。今回はマメスナギンチャクを増やすためのコツを解説していきます。...

溶けてしまうようなこともないんですが、この記事執筆時点(10月)でも1ポリプも増えてないんです。

1ポリプごとの大きさは大きくなってるんですがねえ…。

こういった高級マメスナを増やす方法を知っている方がいれば教えていただけると助かります!

Toughの発見

もう一つはToughの発見です!

Toughというのはオリンパスさんから販売されている防水デジタルカメラです。

これの良いところは防水性能が高いので海にもそのまま持っていけます。またマクロ性能がすごくて、顕微鏡モードを使うとかなり近くまでズームして撮影できます。

なんだか宣伝のようになってしまいましたが、これ本当にいいカメラなんですよね。

最新機種はTG-6なのですが、今回見つかったのはTG-3です。

というのも、これはかなり昔に祖母にもらったものなのです。祖母は顕微鏡モードで昆虫の撮影をしていたのですが、まさかそれがサンゴやダイビング使えるとは…。

5年以上ぶりにまともに使用しました。

カワラフサトサカ

これすごくないですか!

カクオオトゲキクメイシ

ほら!!

スターポリプ

めっちゃすごいでしょ!!!

すでにいくつかの記事内にも使用していますが、本当にいい写真が撮れます。

ダイビングで撮影した写真なども載せていきますよ!

やー、たまたま祖母がくれたカメラがこんなに大活躍できるなんて…。

祖母にはお礼をたくさん言わないとですね!

それではまた次回。

前回次回

ABOUT ME
rirutaki
本サイトをご覧頂きありがとうございます。 本サイトは現役大学生のりるとたきの2人で運営しております。 「海」に魅了された2人がみなさまのお役に立てるような記事をお送りできればと試行錯誤の日々です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA