【海水魚飼育日記13ヶ月目】スタポ!バブルディスク! マメスナ!2021/5|MarineLovers
海水魚飼育日記

【海水魚飼育日記13ヶ月目】スタポ!バブルディスク! マメスナ!2021/5

こんにちは

海水魚飼育日記です。

今回は5月の出来事を紹介していきます。

サンゴをたくさん購入した

今月はサンゴをたくさん購入しました。

ソフトコーラル強化月間です。

まずはスターポリプ!

細いポリプの蛍光グリーンが美しいです。

続いてバブルディスク!

オレンジが映える映える。ポップな見た目がかわいらしいです。

最後はマメスナ!

キャンディーアップルという名前持ちでビビッドな色合いがGOODですね。

ちなみにこれらは全部アクアスタイルユー(ASY)さんで購入しました。

5000円以上で3500円offクーポンだったかな?という目を疑うようなセールにつられて購入してしまいました(きっちり2人で2回クーポンを使った)

でもASYさんは全体的に安くて質の良いサンゴを販売されているので、これからも使うと思います。

良い店を知ることができました。

定期的にこのような(ここまで安いのはなかなかだと思いますが)セールが実施されるみたいなので、皆さんもぜひ!

バブルディスクとマメスナ、増える

驚いたことに購入から2週間でバブルディスクとマメスナのどちらも小株が出てくるという、恐るべき速度での増殖を見せてくれています。

子株が出てきたマメスナ
子株が出てきたバブルディスク

ソフトコーラルとはいえここまで増えますっけ???

と思いましたが、週に2、3回のリーフエナジーの添加や、魚の餌をマメスナに直接与えたりもしていたので増えるのはむしろ当然かもしれません。

リーフエナジーと給餌の効果を身をもって実感しました。

▼リーフエナジーのレビュー

リーフエナジープラス(AB+)使ってみた!効果はある?リーフエナジープラスは有名なサンゴフードです。今回はリーフエナジープラスの効果や、水槽への影響について、実際に使ってみれのレビューをしていきます。...

また、今度バイタリスの「ソフトコーラルフード」を与えてみたいと思っています。

▼ソフトコーラルフード

なんだかんだ言って粉状サンゴフードは使ったことがないので試してみたいですね。

購入して使用したら記事にします!

なにはともあれ美しいサンゴなのでどちらも早く増えてほしいですね。

今後が楽しみです。

スタポの増殖が止まらない

こちらはASYさんで購入したスタポではないのですが、2月に水槽を大きくしてからバリバリの増殖モードに入っています。

↑2月のスタポ

↑5月のスタポ

3ヶ月でこれですよ…。

今はまだ嬉しいですが、スタポが増えすぎて困るという話もよく聞きますしどうなるかが楽しみですね。

一応スタポが活着している山をほかのライブロックから離しているので、スタポに他のサンゴが侵食されるということはないと思います。

▼その辺はこちらの記事でも書いてます。

スターポリプの増やし方【水流が大事】スターポリプは放っておいても増えるサンゴではありますが、増やしやすくするためのポイントもあります。今回はそのポイントについてお話しします。...

今後のサンゴの増殖が楽しみな1ヶ月でした。

それではまた。

前回次回

ABOUT ME
rirutaki
本サイトをご覧頂きありがとうございます。 本サイトは現役大学生のりるとたきの2人で運営しております。 「海」に魅了された2人がみなさまのお役に立てるような記事をお送りできればと試行錯誤の日々です。