今回はヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館について、実際に訪れた感想を踏まえてお話しします。
本記事で分かること
・ヨコハマおもしろ水族館について【営業時間・アクセス・料金・所要時間】
・一番おすすめの割引方法!
・おすすめポイント
ヨコハマおもしろ水族館は、誠に残念ながら2021年11月23日に閉館となってしまいました。
今まで17年間本当にありがとうございました!!!
ヨコハマおもしろ水族館の基本情報
場所
ヨコハマおもしろ水族館は、横浜中華街の中華街大通り沿いにあります。
元町・中華街駅の方から中華街大通りを善隣門の近くまで歩いてくると、左手に「チャイナスクエア」という建物が見えてきます。
このチャイナスクエアの左側にある路地(写真の左側)に入っていくと、案内があるのでそれに従ってエレベーターで3階に行くと到着です。
この画像でも画面左中央にヨコハマおもしろ水族館の案内看板がありますね!
距離的にはみなとみらい線「元町・中華街駅」2番出口から徒歩8分、JR「石川町駅」中華街口から徒歩5分と、駅からのアクセスもかなりよさげです。
駐車場
立地上仕方ない部分もあるのですが、提携駐車場はありません。
—横浜市内駐車場案内システム— (pg-system.jp)
ヨコハマおもしろ水族館の公式サイトでも紹介されているのですが、こちらのサイトで地域を「山下・中華街」に設定すれば、周辺の駐車場の空き状況が確認できます。
営業時間
通常の営業時間は
平日・休日問わず10:00~18:00(最終入場17:30)です。
※なお、現在はコロナの状況下で平日の入場者収入が人件費を上回れない状況らしく、苦渋の決断で平日は休館、土日・休日のみ10:00~17:00の営業のようです。
なんとか新規感染者数は落ち着いて来ましたが…
なかなか水族館入場者数は回復しません😢
入場者収入でお魚達のご飯や海水を買っています。
どうか助けてください😭
皆様のご来館お待ちしています🙇♀️ pic.twitter.com/R7WnJBuiiR
— ヨコハマおもしろ水族館/赤ちゃん水族館 (@omoshiroaq) October 18, 2021
料金
料金を表にまとめました。
大人(中学生以上) | 1500円 |
---|---|
小人(4才~小学生) | 750円 |
シルバー割引(65才以上) | 1100円 |
年パス大人(中学生以上) | 3000円 |
年パス小人(4才~小学生) | 1500円 |
年パスは2回行けば元が取れてしまうのでとってもおすすめです!
割引は?
コチラの「アソビュー」で
行き先「関東→神奈川→横浜」、あそび「遊園地・テーマパーク・公園→水族館」
とチケットを検索すると「横浜・八景島シーパラダイス」と「ヨコハマおもしろ水族館」が出てくるので、「ヨコハマおもしろ水族館」を選択して購入することができます。
アソビューでは通常から200円割引の1300円で購入可能です。
一応調べた限りではどこも最大割引量は200円で、これ以上の割引はありませんでした。
アソビューの便利なところは、当日でも割引料金で購入可能なところと、クレジットカードで事前支払いが可能な点ですね。
無料会員登録が必要だったはずですが、「みんなの優待」などと違って年会費とかはかかりませんし、他の水族館やレジャー施設の割引チケットも豊富なのでぜひ!
展示・見どころ紹介・所要時間
ここからは水族館・いきもの好きの目線で見どころを語っていきます!
いきものの生態を生かしたユーモアたっぷりの展示!
ヨコハマおもしろ水族館には、いきものの生態を活かしたユーモアあふれる展示がたくさんあります!
上のような、ヤドカリが貝殻を背負うことを活かしてお家を背負っているように見える展示や、人気者のチンアナゴやニシキアナゴが砂に身体をうずめている様子を潜水艦の潜望鏡に見立てた展示があったりするんです。
おもしろ水族館というだけあって、見ているだけでもなんだか微笑んでしまうような展示ばかり!
中でも見どころは、「たこ焼きになっちゃったタコ」と「デバスズメダイの合唱」です。
デバスズメダイの合唱は毎日決まった時間(自分が行った時は30分毎にやっていました)に開催されるイベントで、デバスズメダイたちがマイクの周りで歌っているように見える展示なんです!
マイクのある水槽は普段は暗いんですが、時間になると明るくなって、一気に隣の水槽から移動してきたデバスズメダイたちが合唱するんです。
とってもかわいいのでぜひチェックしてみてください。
赤ちゃん水族館の赤ちゃんたちがかわいい!
ヨコハマおもしろ水族館の一部として「赤ちゃん水族館」というエリアがあります。
ヨコハマおもしろ水族館のエリアの一部なので、追加料金などはなく入れます。
赤ちゃん水族館では色んないきものの赤ちゃんが展示されていて、小さくてかわいい生き物をたくさん見ることができます!
中でもかわいいのはウミガメの赤ちゃんですね。
小笠原海洋センターから毎年ウミガメの赤ちゃんを譲り受けて、1年間育てた個体を小笠原にお返しするという事業をされており、毎年かわいいウミガメの赤ちゃんを見ることができます。
時期になると名前を決める投票もやっておられるんですよ!
ウミガメの名前の最終候補が決定❗️
沢山のご応募ありがとうごさいました😆
最終候補の5つの中から素敵な名前に投票をお願いします🐢投票方法
・館内のお名前投票コーナーか公式Twitterの投票ツイート応募期間
2021年10月1日(土)10:00~2021年10月30日(日)18:00 pic.twitter.com/o3lPScYn2i— ヨコハマおもしろ水族館/赤ちゃん水族館 (@omoshiroaq) October 1, 2021
他にもたくさんの赤ちゃんたちや、これは写真を撮り忘れてしまったのですが「水槽付きの滑り台やジャングルジムなどの遊具」もあって、実際にお子さんが遊ぶこともできるんです。
赤ちゃん水族館は全体的に水槽の高さが低いつくりになっていて、お子さんが自分の目で見て楽しみやすいつくりになっています。
所要時間は?
所要時間は、おもしろ水族館、赤ちゃん水族館を両方見て1時間から1時間半といったところでしょう。
かなりゆっくり見ても2時間はかからないと思います。
私は3時間くらいいましたが…
まとめ
*ヨコハマおもしろ水族館は中華街大通り沿いにある
*入場料は大人1500円、小人750円
*アソビューでの割引チケット購入がおすすめ
*ユーモアたっぷりの展示がおもしろい!
*赤ちゃん水族館の赤ちゃんたちがかわいい!
*所要時間は1時間~1時間半
*デートや家族連れの方にもおすすめ!
ヨコハマおもしろ水族館は立地が非常によく、入場料も控えめと、中華街散策のついでに寄りやすいところもいいポイントですね。
そのいきものへの愛があふれたユーモアたっぷりの展示にはあなたも目を見張ること間違いナシ。
筆者の私もほんとうに大好きで応援したい水族館のひとつです。
実はこの記事もヨコハマおもしろ水族館を応援したい一心で書いたのですが、どうでしょうか?ここまで読んでくださった皆さんが行きたくなるような記事になっていれば幸いです。
絶対に後悔しない水族館なので、皆さんもぜひとも訪れてみてください!
▼チケットはアソビューでの事前購入がおすすめです!